採っては食べる・・

暑いですね~~!!

ここは何処?って疑問にも思わなくなった連日の真夏日に北海道の存在価値はあるのか??

ここ道東にも内地からスポーツクラブや実業団等の夏合宿が来てますが、こっちに来る意味があるのか??

もはや北海道は涼しいという感覚は過去のものになったのでは?

なんてことをぶつくさつぶやいてる暇人ですが・・今日も暑い!


そして熱帯地方特有のスコールみたいな突然の雨、むしむしする暑さに体はついていけない・・

畑の中は草取りもしないので熱帯のジャングル化してます、

一夜明けて畑に行くと昨日より倍に伸びたヒマワリが居て、通行もままならぬほど背が伸びてる!

今が成長期なんですねー、ヒマワリは場所塞ぎってこの時期に思い出すのです。

IMG_8473.jpg

毎年それを忘れてはタネをせっせと蒔いてるのだから、誰かの謀略かしらん?

朝顔も毎日すくすくと育っていて・・巻き方がバラバラな気もするけど、個人の自由ですしねー、

IMG_8469.jpg

今のところこの赤い色のしか咲いてなくて、赤ばっかりかしらねー、家計と同じって・・


花も育つし野菜も育つ・・そんなわけで毎日キューリの日々・・あまり良い日々ではないっすね、

IMG_8412.jpg

多い時には10本が一日で採れる、朝に夕に採れるんです、

冷蔵庫にはキューリばかりぎゅうぎゅうづめってことに・・

友人にお裾分けしたり手伝ってもらっても余るほどなので、一所懸命に食べるのです。

キューリは殆どが水分なので食べても汗になるか排出されるかなので、太る心配はないのが救いかな。


トマトは意外と太るんですよー、実際に体験してる本人が言うことだから間違いなし!

太るっていうか・・お腹が出てくるんですねー、でも体にいいので気にしないことに・・


まだミニトマトの方がたくさん採れてるけど、最近は大きいトマトが美味しいわたしです、

昔はミニの方が好きで畑でもいだのをサッと拭いてパクパク食べてたけど、

今は大きい方のトマトを割ってガブリとほおばるのが好き、汁を飛ばしながらね・・

人の好みって変わるなーって歳をとるとよく思う、


IMG_8402.jpg

大きいトマトはまだ毎日は採れなくて・・この待ってる時間が良いですねー、

そのうちに毎日たくさん採れると見向きもしなくなるから・・ほんとに勝手なもんだわー


IMG_8403.jpg

植える間隔が狭かったですね、欲張ってたくさんの苗を買うからこうなるのです・・ハイ。

IMG_8424.jpg


人参は少しずつ間引きしながら・・食べられる太さのは食べるようにしてる、

IMG_8425.jpg


これは6月の中ごろに撮った長ネギの写真で・・
IMG_8126.jpg

今はこんなに大きくなって土を盛る板がなく、プランターを壁にしてるも、もう限界か?

IMG_8427.jpg

こういう風に土を被せていかないと白い部分ができないのです・・って、

IMG_8428.jpg

長ネギは自分で作ると美味しくて癖になります、もう市販のはパサパサして食べれなくなる、

こういう手間をかけるから美味しいのができるんだろうが・・自分でやって気が付くことです。


次はブドウ、これは巨峰ですね、房がバラバラですが、あまり手を出さないで自然に落ちるのに任せてる、

IMG_8430.jpg


こっちはキャンベル、黒ブドウですね・・団子状態になってるけど、これが全部熟すとは限らないので・・

半分も残ればいいと思うけど、今年は天気にも恵まれて果樹関係は良い出来じゃないのかな?

IMG_8431.jpg

最後はリンゴです、今年は10個くらい実がぶら下がってるけど・・

IMG_8435.jpg

リンゴの剪定の本を読んでもいまいちよくわからなくて、

こないだネットであちこち調べたらなんとなくわかった気がして・・

思い切って太い枝も切ってみました、

IMG_8420.jpg


それでもまだ下枝が蔭になるので秋になって葉が落ちてからまた剪定しようかと・・

要するに生かすべき枝と切るべき枝の見極めがダメなんですね、

その辺がよくわかってないから何度も同じ失敗を繰り返してたようです、

まだまだこの木もたくさんの実をつける力があると思うので・・。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する