ヒョウ柄の蝶

うちの小さな庭(畑ともいう)にもいろんな蝶が飛んできます。

以前には目玉のような模様の蝶がきてましたが、あの目玉で敵を脅すとかなんとか・・

そして今年になって表れたのが全身ヒョウ柄の派手なオバちゃん・・じゃなくて蝶です。

ヒョウモンチョウという種類なんだそうで、スミレが好物なんだって・・

IMG_8041.jpg

そう言われてみるとうちにはスミレの花がたくさんある、

去年の花のタネがそのまま開花して勝手にさいてるのやら、

園芸市で買い求めたものとか、山野草にもスミレの仲間が多い・・

IMG_8043.jpg

そのスミレに卵を産むんだそうで、某所でその幼虫の画像を見たら・・げげっ。。

ま・・蝶の幼虫はあんなもんですから・・いいんですけど、うちの庭に置いて行かないでね。

IMG_8045.jpg

正面から見るととぼけた顔してます、

IMG_8033.jpg

このでか葱坊主がよほど気に入ったのかややしばらく居ました、

IMG_8028.jpg


ということは私もそれと同じ時間ここに居て写真を撮ってたわけで・・暇人?

寒いところが結構お好みらしいけど、この日を限りに姿は見えなくなった・・

これからの猛暑に備えて山の方にでも飛んで行ったか?



スポンサーサイト

コメント

おばちゃんは大阪出身

>全身ヒョウ柄の派手なオバちゃん

きっと派手好きな、大阪出身なのだ。

2014/07/21 (Mon) 15:47 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する