この夏は冷夏・・という予報を見事に裏切り?毎日夏らしい暑さになってるここ道東です、

別に気象庁を皮肉ってるわけではないけど・・それにしても毎日暑い・・そして雨が降らない!

降っても、雨水を溜めてあるバケツにあふれるほどの雨量はない・・

そんなわけで毎日の水やりにひーこら悲鳴をあげてる労働者です。


そこですこしでも涼しい映像をお見せしようと・・

これで涼を感じていただけると幸いなのですが。

ホウシャジンの可憐な花、小さいので撮影に一苦労・・えー?腕の所為はもちろんですが、

IMG_7977.jpg

IMG_8070.jpg

ピーカンの晴れの日だったので光の加減が難しい・・相変わらずへたっぴー
IMG_7979.jpg


これまた白い花で・・でもここは日陰なのでまだマシ?バイカウツギ
IMG_8089.jpg

これはキキョウの白花、青いのもあったはず・・これから咲く?
kiki.jpg

ホタルブクロ・・ほとんど野生化していて裏の住宅にまで侵入中・・
IMG_8097.jpg


IMG_8096.jpg

これは散歩の時にみつけた萩?
IMG_7938.jpg


これほどの暑さに人間はまいってしまうけど、花たちは時期が来るときちんと花を咲かせてる、

暑かろうが寒かろうが・・その開花時期は狂うことがないようだ、

人の手の入らない方が得てして元気なのは不思議だが、自然のなせる業かしらん・・

そんなわけで・・暑さに負けずお元気で!!


スポンサーサイト

コメント

いいなぁ。

たまさんのところにはこんな花があるのですか!!!

初めの紫色の花は、ヘアベル Harebell  イトシャジン
Campanula rotundifolia キキョウ科です。

スコットランドのブルーベルという名前で文学作品に登場するのですよ。花の後、切り戻しをするとまた花を咲かせる賢い子。

バイカウツギ ○

一番下は、
ナツフジ 夏藤 (トキジクフジ 非時藤) マメ科です。
地下をたどって、あちこちに芽を出し増えます。
ぜんぶぜんぶ。綺麗な色ですよね

こちらの雨を分けてあげたい・・・・まいにちまいにち ∞ ∞ ∞ 雨ばかり。

山百合は咲かないのですか。我が家は今庭中花盛り

2014/07/18 (Fri) 12:25 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
音はすれども・・

毎日のように雷注意報が出てるのですが・・今日も出てるけど、肝心の雨は降らないのです。

昨日は大雨警報まで出てたのに・・来るか来るかとドキドキしてたのに、空振りでした。

災害になるほどの雨は遠慮しますが・・いい塩梅の雨が欲しいものです。

今もポツポツ落ちてる雨をよそ目にキューリの水やりをしてましたよー、お天道さん、見てたかな?

萩って何科でしたっけ?夏フジなんてフジがあるんですねー、なんでも地下を辿って増える花はしぶといです。

ユリの花は小鳥が運んできた綺麗なユリの花が毎年咲くのですが、今年はまだこれから開花のようです。

これの妹分のような小株が今年になって芽を出してるのを発見!!やったー!!

また開花したらブログに載せますのでお楽しみに~!!

2014/07/18 (Fri) 16:03 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
たまさん 画像添付できないのですか。

件名のとおり。このコメント欄に画像を添付できないのですか。
便利なのに。

2014/07/18 (Fri) 16:35 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
野うさぎのシャジン

あは! いとしゃじんのHarebell.

今日はじめてわかったこと。hareとは野うさぎのことでした。
野うさぎがちょろちょろするような、草原に咲くのですね。

今朝の2時間半、暑いなか草取りでした。
たまさんは?
わんこ、にゃんこは夏バテしないのかしら?

2014/07/21 (Mon) 11:46 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
画像も・・

アドレスもここに掲載しても反映されないのでコピペするのですが、なんせメカに弱い管理人・・、

今度機会をみてパソコンのサポート係りに訊いてみますわ。

hare=野兎ですか、ってことはハーレーダビッドソンの謂れもそんなとこから??

私もつい最近草取りをしたけど、猫の額ほどの領地ですから、2時間もかからないです。

最近は植木の枝切りに気持ちが向いていて、混んだ枝を切っては気持ちの切り替えもやってます。

なんでしょねー、ストレス解消には良いみたいよー。

わんこは夏に弱いけど、にゃんは日照りのベランダで平気で寝てる・・飼い主は・・どーでも良いか?

2014/07/21 (Mon) 14:25 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
ハーレーダビッドソン

ハーレーダビッドソンとはスペルが違うのでごいす。

いつだったか、私がまだまだ若かった頃、某所でハーレーダビッドソンに乗っている、若者に会ったことがあるのでごいす。

そいつが「美人しか乗せないのだ」とのたまわった。

人生おもしろいことばかりだなぁ。

2014/07/21 (Mon) 15:45 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
ゴイス?

その昔、ローカルFM局の番組に「GOIS」というのがありましたが・・意味はなんだったのかなー?

Yamaさんの若かりし頃・・数々の武勇伝がありそうですな。

2014/07/23 (Wed) 17:05 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する