山野草

前から欲しかった・・ねだってた山ボタンを貰ってきた!!

IMG_8062.jpg


知り合いのKさん宅にある山ボタンには以前からタネができて、実生の苗が親株の周りに生えてるのだが、

まだ小さくて大きくなってからもらう約束だったけど、

その前に出来たタネを貰って自宅の庭に蒔いて発芽を待ってたのだが、

一度は発芽した苗を西日に当ててダメにしてしまった経緯があって、それ以降はずっと我慢してた。


それで先日の涼しい日に思いたって尋ねてみることに・・

さいわい在宅してたので庭を見せてもらってるうちに、頂けることになって・・へへっ。。


そしたらその横にあった山シャクヤクの苗も持ってくかい??ってなことを言われて、

ハイハイ・・持っていきますともー!!

ってな具合でもらっちゃったー!!

IMG_8006.jpg

山シャクヤクの方が大きいのでこっちはなんとか大きく育ちそう!?

山ボタンはまだ小さいので今年の冬越しが心配・・

そして来春の雪解けのあとで雑草と一緒に抜かないようにって・・くれぐれも言いつかってきた。

信用がないんだー、なんたって一度苗をダメにしたからねー心配するのわかるよ。


んで・・他にも我が家に来ていつの間にか消えた(そういうことばっかりやってます)、

このシーズケースももらってきてー、
IMG_8061.jpg

このオダマキは初めて聞く名前、スズオダマキと言う名前だそう、
IMG_8047.jpg

小さい株で2・3センチほどの長さしかない・・これまた消えそうで心配だわー



最後は我が家にある白根葵(シラネアオイ)ですが、タネらしきものが見える?

IMG_8069.jpg


これが果たしてタネとして落ちて発芽するものなのか・・

あるいはもう既に発芽してるのに私が草と間違って抜いてしまってる・・のか?

うーーっむぅ・・草取りはあだやおろそかにできませぬ。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する