業務連絡?

Yamaさん、今日も働いてますか~!

先日コメント欄に書いてあった小町草が気になったので検索したら、

どうやらこの辺にもよく咲いてるものみたいで・・・

今朝の散歩中に見つけましたよー、

これですよね?ちょっと成りは小さいですが・・

IMG_7930.jpg

そして玉アジサイというのも検索したのですが、種類があくさんあって・・

小町草が生えてるところのお宅の庭にこんなのがあったので映してきました、

これってカルミアとか言う花だったような・・ん?違うかな?
IMG_7932.jpg

この金平糖みたいな形が可愛くて食べちゃいたくなりますねー、
IMG_7934.jpg

同じところにこんな小さな山野草っぽいのもあって・・なんだか良いなぁって、
IMG_7937.jpg

きっとこのお宅の人も山野草が好きなんだろうなーと勝手に想像してましたが・・


さて、物知りのYamaさんならきっとご存知かと思い載せてみました、

この下記の↓昆虫はなんだと思います?
  IMG_7953.jpg※クリックして拡大できますよ


蜂に見えるけど大きさが4・5センチあったので最初は蝉かと・・?

でもお腹の模様が縞模様で蜂っぽいし・・もしかして女王蜂かしらんって、

地べたをよろよろと歩いてたので迷いこんできたのかな・・。

わかったら教えてくださいな。



因みに本日のでか葱坊主はこんな感じです。
IMG_7958.jpg


今日も暑かった・・ふぅ~


スポンサーサイト

コメント

ややや あぶない

玉アジサイ 
 http://www.hana300.com/tamaaj1.html

つぼみの形と、開き方がでか葱坊主にそっくり。花期が遅く、こちら秋になって咲いたりします。

カルミヤ。正解。

蜂は蜂でも、すずめばち。最強の蜂。下手に刺されると命にかかわります。
この個体は、寒さ、怪我といった理由で瀕死状態なのです。しかし、元気な時の恐ろしさときたら・・・。クマも真っ青。

まず、寄ってきたら、静かに地面に座り込み、姿勢を低くし,できたら寝そべる。初めは偵察にきたのですからこの時点であちら様に敵意を見せないでいると、納得したスズメバチはどこかへ行ってしまいます。それを追い払ったりしたら大変!救急車ものですよ。

この時、じ~っとしているのが、どんなに苦痛なのか、たまさん、一度試してみてください。

アレルギーがある人が、この蜂に刺されると、さらに大変。
さらにさらに、二度目に刺されると、アナフラキシーショックで今度は本当に命にかかわります。桑原くわばら。

女王蜂ではありません。ミツバチの分蜂は秋ですから。

もちろん、朝から仕事でした。一旦始めると次々に仕事をしたくなって、そのあとぐったり。現在ぐったりモードです。

2014/06/28 (Sat) 11:15 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
本当に!

咲き方っていうか割れ方がそっくりですね、同じ仲間なってことはないですよね?

いとこかはとこの関係かもねー?

それで、驚いたのがこのスズメバチです、こんな大きいものなんだー!!

今までスズメバチだと思って見てたのはただの蜂だったということですねー、びっくり!!

地面に下りて弱ってるようだったので撮影できたけど、飛んでる所なら絶対に近づかないと思いますよー、

私もそれほど無防備ではないです・・のつもり。

・・寒さに弱いんだ?

っても、この頃は毎日夏日な道東ではありますが・・、

偏西風にでも乗ってやってきたか?物騒なお客さんですね。


いろいろお知恵を拝借させてもらいました、名指しでごめんなさいね~。

2014/06/29 (Sun) 14:35 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する