今度はアイリスですわよ?

ジャーマンアイリスとか花菖蒲とかアヤメとか・・なんぼ調べても区別がつかないのですが、

ある方の質問に答えたものの中からベストアンサーに選ばれた答えがあったので見たけど、

何度読んでも頭に入って行かない・・複雑怪奇な花の名前のあれやこれやです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041347255


それはさておき・・花は観てるだけで美しいし和むので名前なんて・・と開きなおって見てますわ。


まずは・・我が家で一番先に咲いたのがこの花菖蒲(だと思う)
IMG_7724.jpg

次は道路際に咲いてる背の高いタイプだが・・下の写真のと似てる、
IMG_7731.jpg
IMG_7727.jpg丈は50センチくらいかな?


上のとそっくりだが背が低くて葉も幅広いような気がする・・丈は2~30センチ?
IMG_7750.jpg

次はジャーマンアイリスだがこれはわかる!!特徴的なのでよくわかる、
IMG_7761.jpg

外国産のって個性があって強い感じがする、
IMG_7755.jpg

IMG_7817.jpg

ジャーマンアイリス・・よく増えるので近所のおばちゃんとじゃあーまなあいりす?ってね(笑)
IMG_7814.jpg

IMG_7811.jpg

この黄色は何故か背が低い・・よそのお庭のもそうみたい、
IMG_7807.jpg

IMG_7828.jpg

上の写真にも似たようなのがあるがこっちは少し青みがかった白だ、
IMG_7844.jpg

アヤメが一番遅いのかな・・17日頃の開花でした、
IMG_7834.jpg

そしてこれは散歩の時にみつけたピンクのジャーマン、可愛いので勝手に撮影しちゃった、
IMG_7888.jpg


菖蒲類の開花時期は雨が多いそうで・・雨に濡れそぼってます。
IMG_7859.jpg

植え替えをしないと中心の株が古くなって周りしか咲かないのだが、

これの植え替えはなかなかに骨が折れるので、腰の悪い私はよっぽどでないとしません、

IMG_7830.jpg


よっぽど・・というのは、増えすぎて場所塞ぎになった時や、花が咲かなくなった時ですか・・

花は苛めるほど根を張って増えるようですから、私はよっぽど意地悪なんですねぇ、




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/23 (Mon) 16:34 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/23 (Mon) 16:35 | # | | 編集
Re: アイリスは虹

虹ですか?ラテン語?どこが虹やねん・・って日本の菖蒲類を見ているとどーもイメージが湧かない、

ん・・もしかして雨上がりの虹のようだと仰りたいのか??

そうそう・・カキツバタもお仲間にいました。

あとシャガってのも・・道路端にへばりつくようにびっしり生えてます。

そちらも暑いのね~?こっちも今日は30度越え~、恐ぇ~!!?失礼。。

一昨日なんかストーブにあたって暖をとってましたのに・・異常ですね。

体調崩されませぬよう・・ご用心遊ばせ。

2014/06/25 (Wed) 16:36 | tama #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する