オダマキ

苧環ってどういう意味なんだろうね?

なんかの巻く道具に似てるって聞いたことがあるような?

そんなオダマキは今が開花の真っ最中です、近所のと我が家のとを紹介しましょう。

我が家の車庫の横に地味に咲いてる・・日蔭なので徒長してる
IMG_7693.jpg

ちょっと八重っぽいですね
IMG_7665.jpg

これは普通の山に咲くオダマキかと・・
IMG_7681.jpg

これも八重・・いろいろ交配してるみたい
IMG_7666.jpg

IMG_7696.jpg

白っぽいけどピンクにも見える
IMG_7746.jpg


IMG_7748.jpg

これはお向かいの畑に自生するもの・・タネが飛んできた?
IMG_7757.jpg

いわゆる西洋オダマキかと・・
IMG_7759.jpg

IMG_7818.jpg

蜂が飛んできて交配するようです
IMG_7824.jpg


色の組み合わせは限りなくあるようです。

山にあったものが都会に出てきて色んな色に染められていく・・なんでも同じ?





コメント

おだまき

たまさんの庭にないのは、日本自生の「山オダマキ」ですね。
青紫色のは「ミヤマオダマキ」。西洋東洋の双方が交雑し、私の庭にも各種取り揃えて咲きました。いまは種を採って乾燥させ、梅雨の晴れ間に隣の空き地に蒔いておこうかと思っています。
早生のブルーベリーが熟しだして、とても嬉しくてそしておいしい!
じつは去年の分を冷凍してあって、まだ朝食のヨーグルと一緒に食べてます。

2014/06/22 (Sun) 08:34 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
これで普通のサイズ

>日蔭なので徒長してる

日当たりよくかんかんと日が照って乾燥していても、この高さに伸びるのです。これはこれで性質なのでしょう。
今日も雨。6月初旬がとてつもなく暑かったけれど、あれからずっとずっとずっと雨。
雨の合間を縫って庭仕事。いつもずぶぬれで作業着の洗濯に追われます。

2014/06/22 (Sun) 08:37 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
損な・・そんな・・

先日はコメントへのお返しが遅くなり大変失礼しました。

それにしても雨の合間を縫ってもお仕事ですか?!

んで・・損な性分となるのですが、少しはお休みくださいませ。

わたしなんぞは雨が降ったらこれ幸いと休んでますよ、でも現場を見たらつい手が出ます、そしていつの間にか本格的に始まるのですが・・それは小雨の時で、

いっそどしゃ降りになれば諦めてしまえるものを・・とね、


ヤマオダマキとは山野草に含まれるものでしょうか?

背の低いミニサイズのがそれかな?


ブルーベリーはまだ花が終わったばかりなのでこれからです、昨年も冷凍してあちこち分けて喜ばれたので今年も!!と期待してるところです。

因みに今日も雨が降りました。

2014/06/22 (Sun) 15:07 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
見た事ない^_^

オダマキでこんなにたくさんの種類は見た事ありません。
ツンとしているもの、可愛いもの、華やかなもの、意外なほどバラエティがありますね*\(^o^)/*

2014/06/22 (Sun) 17:01 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
yumikoさん

そうなんですか?この辺には道端にゴロゴロ咲いてるので珍しくもないのですが・・段々と減ってはいるようです。

なんでも外来種に追いやられているのかなー?

2014/06/23 (Mon) 15:13 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する