牡丹の頃・・

まずはこの見事な絞り染めのような花色の牡丹から・・

もう何年前になるかなぁー、カタログ通販で買い求めた苗が大きくなりました。

昨年の冬のしばれに遭い枝が折れて枯れてしまってもう駄目かと思ったけど、

なんとか新しい枝を伸ばして今年も見事にたくさんの花を付けてくれました。

最初の一枚は三日前に撮ったもの・・まだ花も3~4か所くらいしか咲いてない・・


IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg

そして二日後の昨日はこんなにたくさんの花が咲いててびっくりでした。
IMG_7713.jpg

IMG_7717.jpg

ピンクが濃い目の色とか・・
IMG_7703.jpg

赤とピンクが綺麗に混じり合って絶妙なバランスの色に・・
IMG_7704.jpg

背中に花粉を付けた蠅?
IMG_7705.jpg


この黒に近い赤の牡丹は烏(カラス)牡丹とかいう昔に流行った牡丹の色・・
IMG_7685.jpg

これも昔の通販で買った苗でかなり高額だったような?

IMG_7702.jpg

今年は雨が殆ど降らなくて乾燥してる所為か色も形も上出来だと思う。

IMG_7701.jpg

こういう花びらの大きな花は雨にあたるとすぐに散ってしまう、

どうせ散るなら綺麗に咲いてから散らせたいものねぇ、

IMG_7700.jpg


そして最後はあまりにも毎年きちんと咲くので当たり前になってしまい、

もういつからここで咲いてるのかわからないほど古い株だ・・

IMG_7698.jpg


今年も数えてはいないけど30個くらいは咲いたと思う、


牡丹の株は何年くらい生きるのか?

一生ものなのだろうか?

持ち主の手入れ次第では持ち主以上に長生きするのか?


スポンサーサイト

コメント

すばらしい!

赤とピンクの絞り咲きのボタンがすご・・・い。
こちら咲いたけれど、連日34°の日が続き、咲いたかと思うと、あっという間に散っちゃった。残念。

そうそう、たまさん。
私専用の「刈り払い機」(草刈り機ね)、リョービ製で電気の線をくっつけて仕事する機械を買いました。

これで裏庭の掃除が簡単になった、と喜んでいたら、モーターの振動でまるでジムに(行ったことはないけれど)行って運動した後のように、筋肉痛になるのです。
他人様が仕事をしているのを見て、なんと楽しげに楽々草を刈っているもんだ・・・と感心していましたが、実際に自分で操作するとそんなわけにはいかない!ということがはっきりしましたよ。
百合を切るわ、竜胆を切るわ。
いつか慣れるかしらん。

2014/06/11 (Wed) 14:38 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
参考にしますっ!!

実はわたくしも常々草刈機の電動のが欲しいものだと思って早何年か経ちますが・・ガソリンのはよく近所でも刈ってるのを見かけます。

でも・・電動のもそんなに振動がありますか?

ガソリン式のはパワーも強そうだし、か弱い女の細腕ではむりかしらん・・と思ってました。

それでバッテリー充電式のがよく新聞折り込みの通販カタログに載ってるので良いなぁって・・。

私は野菜用の支柱を突き刺すだけで筋肉痛になるので困ってるほど軟な筋肉なものですから・・考え直した方がいいかしらねー?

前置きが長くなりました・・牡丹を褒めていただいて嬉しいです。

草刈機(と、Yamaさんの筋肉痛)のその後を知りたいものです。

2014/06/13 (Fri) 16:28 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
ガソリンも電気も振動は同じ

>バッテリー充電式のがよく新聞折り込みの通販カタログに載ってるので良いなぁって・・。

お店の人に相談したら、
「充電しても20分くらいしか使えない。」
「充電器を2個揃えて使うにしても、充電器が高い。」
「そもそも、充電式の刈り払い機は高い!」(4万円くらい?)

はじめは、毎日20分ずつ使えばいいか、と考えましたが、作業の服装に着替えて汚れるのに、たったの20分というのはいかに言っても面倒。

ガソリンはこれまた油を買いに行くのが面倒で、さらに汚れるのがいやだ。
で、電灯線を後ろに従えながら、刈り払い機を使っています。

草を切るのに、
「ロープ式」と「鉄の円盤式」がありますが、裏庭の柔らかい草なら、ロープ式で充分でしょう。
それに、このロープの端を使えば、芝生の縁を上手に刈れるということを発見しました。
お値段は8500円前後。わたしのおもちゃだと思えばなかなかでしょう。
ただし、ススキが高く茂っているとか、シツコイ草が背丈を伸ばしているとか、難しい状況だと、ガソリン式がいいかな。

筋肉痛は回復。なにしろ若いからね。


たまさん。
いいなぁ。猫がいる生活、いいなぁ。飼う決心がつきません。

2014/06/14 (Sat) 12:45 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する