サクラソウ

先日、テレビでローカル局の番組を見てた時のこと・・

サクラソウの展示会が開かれたとのニュースが耳に入り、思わず画面に見入ってしまった・・、

以外にも道内の、札幌市内の公園にそのサクラソウは展示されてるのだとか・・。

http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/exhibit/3560/


わたしはずっとサクラソウが好きで園芸店で見つけるとつい買ってしまうのですが、

大体は一冬も越さないでダメにしてしまうのでした・・。

それでも懲りないで安いのがあれば買い求めてしまうのです。


我が家の庭の猫の額ほどの山野草コーナーに植えては眺めてうっとりしてます。

うちにあるのはそれのホンの数株ですが、なかなか増えないです。

ま・・増えなくても消えなければ良しとしなければなんですが・・ね。


この写真ではわからないけど、とても小さいサクラソウで・・よそのお宅に咲いてます。
IMG_7402.jpg

これは我が家のですが・・上のと似てるけど大きさがまるで違うのでした。
IMG_7498.jpg

これは去年買ったもの・・とってもか細くて可憐な花でしょう?
IMG_7442.jpg

これは以前のものだけど咲いたり咲かなかったりで、今年はよく咲いてくれた!
IMG_7510.jpg

そしてこれも古い株、まだつぼみの頃の写真で・・
IMG_7449.jpg

咲いた時のこの写真と色の濃さが微妙に変化してる?
IMG_7507.jpg


あとは・・毎年ここで紹介してる見慣れた花です。


IMG_7504.jpg

IMG_7501.jpg

IMG_7500.jpg

IMG_7452.jpg


大雑把な説明でごめんなさい・・名前が出てこないのです。

名札に書いても冬の凍結で折れてなくなるので名前が行方不明なのです。

名前がなくても見てると癒されるので気にならない・・ってことで、

ご了承ください。





スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/24 (Sat) 17:11 | # | | 編集
ありがとう!!

> シラネアオイ
> セイヨウオダマキ
> ビオラ・ソロリア・フレックス
> ソルダネラ・アルピナ (イワカガミダマシ)

そうそう、こんな名前でしたね、改めてメモしておきましょう。

セイヨウオダマキは買った時にはフウリンオダマキという名札が付いてたのですが、花が咲いたら普通のオダマキの花でした・・これって詐欺じゃない?プンプン。。

2014/05/25 (Sun) 17:13 | tama #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する