突風うぅぅーー!!

昨日までは半袖でも過ごせてたほどあったかくて、今年初めて窓を開けて風を入れてたが、

今日は昼から急な突風が吹き荒れて気温もぐっと下がり、さっき散歩に行った時は吐く息が白くなった!


この頃あちこちで山火事や野火が発生して、避難指示が出てる地域もあるらしく、

この辺でも今頃の季節は畑の冬垢を掃除するので枯れた雑草を焼いたりする人が多いので要注意だ!


そういう我が家でもアスパラのカラを焼いて土の中に潜む虫を駆除するのだが・・

これがなかなか勇気のいることでして、風向きを気にしながら枯草に燃え移らないように慎重に行うのだった。


燃えてる間はドキドキする・・なんか悪いことをしてるような??

思わず周りを見渡してきょろきょろってね、


無事に終わると本当にホッとするのだが・・消防で火災予防運動の注意を呼びかける声が聞こえたりしてね、

なんとなく見つからないようにって思うのはなんだろね・・なんも悪いことしてないべさ?


今日も刈り取った菖蒲類の枯草を燃やそうと思ってたけど、この強風に枯草も吹っ飛んで行ったし・・

まぁ、ゴミで出した方が安全ということで・・ゴミ袋へと回収して終わった。


まだ雑草の根はしっかりと深く張っていないので、抜き取るのは今がその最適な時期なので、

せっせと畑に出ては雑草を抜いてる毎日、


まだこんな冷たい北風が吹く間は何も植えられないだろう・・

ってなわけで、他にも野鳥の餌台の周りにたまったカラを集めたりして日々は終わる。


それにしても全然雨が降らないのは困ったものだなー、

乾燥してカラカラ空っ風が吹くばかりでお肌にも悪いし・・


火事が一番怖いよね。


さて、毎日仕事で外に居る飼い主の気も知らないでのびのびお昼寝の動画は如何?






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する