ベニヒワ

この日は3月の変わりやすい天気そのもので大荒れ、猛吹雪でしたが・・

こんな日には野鳥も来ないだろうと雪かきに精を出してたわたし。


それなのに・・こんな日に限って今まで見たことも無いベニヒワの大群がやってきて、

あわてて雪かきをほっぽりだして餌を出しに走った私、完全に飼いならされてます。


IMG_6972.jpg

カメラも雪を被って大濡れだけど、こんなチャンスは滅多にない・・

IMG_6976.jpg

オンボロカメラに悪戦苦闘・・ズームをしようにもダイヤルが回らない・・

もうこのカメラも限界なのか・・

ピンボケのオンパレード、それでも必至に撮り続けた結果、

IMG_6911.jpg

なんとかベニヒワのオスとメスの違いがわかる程度には接近できたかと・・

これはメス、胸に赤みがありません

IMG_6988.jpg

手前のがオス、胸の赤い色が鮮やか・・

IMG_7005.jpg

これはカップルかしら??

IMG_7010.jpg


前に一羽で来た時もスズメが遠巻きにしてたけど、結構気が強いのか・・?

スズメの群れに混じって行動することが多いのはカモフラージュの意味もあるのか?

大きな猛禽類に対抗するための団体行動らしいけどね。


最近よく鳴き声が聞こえるんだけど、多分あれはアオジではないかな・・

木のてっぺんに止まって綺麗な声でさえずるんだが、写真を撮るのは至難の業、

早く良いカメラが欲しいと思う春なのでした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する