春の兆し

朝晩はまだ氷点下10度以下になる日もあって・・

それでもこの頃は日中になるとプラスの気温になる日も有って春近しかな?

日差しがまぶしい・・

そろそろ散歩の時にもサングラスがほしくなるのもこの頃です。


歩いてると小鳥の声がなんとなく華やいだ恋のさえずりのようで、

野鳥の世界では早々と相手探しのシーズン到来ってことかしらね。


そんな時期、我が家のエサ台にもスズメ以外の野鳥が姿を見せるように・・





とりぱんではパンクな嫌われ者として登場する、ヒヨドリ、ヒヨちゃん。
IMG_6599.jpg

シメ・・やっと撮影することが出来たので嬉しくて何枚も撮ってしまったっす・・
IMG_6597.jpg

IMG_6601.jpg

シメは気性が荒くて他の仲間を追い払ってエサ場を独り占め、
IMG_6603.jpg

だから名前をシメと付けられたとか・・ねぇ?
IMG_6629.jpg

シジュウカラも少ないけどチラホラ来てます、ちょっと見にくい・・
IMG_6611.jpg


キジバトは毎年数を増やして段々図々しくなってるかも・・
IMG_6633.jpg


ハトが来るとスズメたちは遠慮して遠巻きにエサ台の周りに・・

IMG_6626.jpg

IMG_6625.jpg


日本のスズメは列を乱さず並びます・・ってことはないか?
IMG_6618.jpg


他にも声だけ聞こえるのが連雀の鈴のような声、姿は見せず・・

キュルルルという声はムクドリかと、団体で行動することが多いですね。



そういえば、先日夕方の散歩に行った時に橋の袂でみかけた鳥は何だったのか・・

スズメのような体色で小さくてずんぐりむっくりでしきりに地面を突いてました。

その日はカメラを持ってきてないので残念ながら撮影は出来ず、

目に焼き付けた残像を忘れないように家に帰ってから野鳥図鑑を見たら・・

ミソサザイという野鳥に似てるかなと思ったんだけど、


ここでこの映像を見たらちょっと確信はないようになってきたわー、

http://www.youtube.com/watch?v=zzDtFd6GkKU


記憶の保存が5分と持たないようになったのね。


コメント

シメはおじさん顔

ずんぐり、もそっとしていて、そのくせ気が強く、独り占めしたがるシメ。厚かましいおじさんにそっくり。

>スズメのような体色で小さくてずんぐりむっくりでしきりに地面を突いてました。

だれでしょう?

2014/02/26 (Wed) 08:17 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
大きいし怖いし?

顔の隈取が強面を強調してますね、

ウソというのも以前は来てたんだけど、最近はさっぱりご無沙汰・・

ウソも大きいけど淡い紅色がステキです。

さてねー、ミソサザエ、じゃなくてミソサザイですが・・

あれ以来見えなくなったので未だ正体は不明のまま、またいつか会える日を待ちます。

2014/02/27 (Thu) 17:18 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する