切る?切らない?

昨日は歯医者の予約の日、

3か月~半年毎の歯茎ケアーとか歯石の除去などをやってもらう日、

私の歯茎は性質が悪いのか、よく腫れものができる。

これまでも2回腫れものを切る手術をしてるのだが、2度目のが死ぬほど痛かった・・

先生も痛いのわかってるのに無視して続けてるから頭にきて、もう2度とやるもんかと思った。


2度もやったらもういいだろうと思ってたのにまた腫れものが出来て、それが大きくならないようにケアしてる、


病院のお医者さんは切るのが好きな人が多いとか聞くけどねー、やたら切りたがるんだそう・・

こないだ読んだ本に書いてあったけど、癌でも悪性の場合は切らない方が長生きするんだとか、

良性の癌で初期のものなら切って治る確率は増えるけど、それでも癌はなるべく切らない方が良いって。

抗がん剤治療も体力を消耗するだけで効果はないとか書いてあって・・

一番衝撃的だったのは健康診断に行かない方が長生きするという・・すごい発想です。


ま・・そういう私も健康診断は結果を知るのが怖くて行ってませんが・・小心者よ。


信じる信じないはそのひとそれぞれの思想や生き方で大きく違ってくるでしょうが、

自覚症状もなく毎日が快適なら不必要な検査は避けた方が良いのでは??


それとは別に日々・・老化は進んできて昨日できたことが今日はスムーズに行かない、

あれ??こんな筈じゃ・・ってことが毎日積み重なって人は老人になるようです。

そう思いつつ・・同じ年頃のあの人この人と比べてため息をつき、いつか諦めの境地になるのでした。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する