野鳥

この冬、我が家のエサ台に来る野鳥はスズメが圧倒的に多くて、

シジュウカラはたまに1羽か2羽くらい混じってる日がたまにあるという感じで・・、

いったいどこに行ってしまったのか


去年は赤い鳥が来てたけど今年はまだ・・ヒヨドリも少ないかも?


あれかな、鳥インフルで野鳥に餌を与えないでと告知する公園が増えて野鳥の飛来が減ったとか?

こないだ、駐車場で車のエンジンを温めてたらシメが目の前の枯れたヒマワリにとまって・・

あ・・カメラを持ってくるんだったーと悔しい思いをしたが、それくらい変わった鳥が見られない。



毎年作ってるヒマワリを入れたペットボトルもまるで客が来なくて閑散としてる、開店休業状態だ。

実を言うと・・去年の夏にペットボトルを吊るす松の木が枯れてしまい、今にも倒れそうな気配なのだが、

松の樹皮に隠れてる虫を狙ってアカゲラとか来てたのもそういえばまだ来てないようだ、


今年はペットボトルは諦めてこんな風に落花生を吊るしてみることに、

画像pana 206

落花生はスズメも好きみたいでよく食べてる、

殻を切って食べやすくするのが面倒なのだが、もしかして落花生の味を覚えてヒマワリに寄ってこないのかも。


こんな風に並んでるとスズメの学校の歌が思い浮かぶ・・

画像pana 272

本当にスズメばっかり・・たまにジャジャッという鳴き声がするのだが、これもスズメの声?

画像pana 209

スズメはよくケンカをする、気性が荒いらしく嘴で羽を咥えたりして凄いきかない・・

画像pana 271


たまぁーに偶然でこんな瞬間が撮れてることがあって・・おぉおーとか・・単純、

画像pana 274


野鳥のエサ代も結構な掛かりです、好きでやってるから良いんだけどね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する