ヤノマミ

ヤノマミヤノマミ
(2010/03/20)
国分 拓

商品詳細を見る



何年か前のNHKスペシャルか何かで見た記憶があり、

つい最近になって新聞の新刊本を紹介するコーナーでこのタイトルの新書が紹介されていて、

そういえば何年か前に単行本で出ていたのを思い出し、

あれば読んでみたいと思いすぐ図書館に行って借りてきた。


テレビで見てたのとはまた違った文章での具体的な心象風景とか、言葉の意味とか・・

確かテレビでも何度か再放送があったと思う。


やっぱりあのシーンは何度読んでも理解できないし、意味なんてないとも言えるし、

今はこの未開の地はどうなってるのだろう・・と思った。

それにしてもよくこんな体験をする気になったものだと、その勇気に恐れおののくものです。



そしてつい最近発表になった直木賞、芥川賞の作品もついでに探したけど、

お目当ての作家さんのはさすがに無かった、皆さん早々と借りておられました。

候補になったけど惜しくも?賞を逃した方の本を借りてきて読むことに・・


それにしても最近は女性の作家さんの活躍が目立って・・

昔は女性が賞をとるとなんやかやと言われたそうな?

新聞のインタビューで朝井まかてさんのペンネームについての謎証しがあって、

沖縄特有の名前とか・・祖母様のお名前らしいですが・・

ユーモアたっぷりに「まかて」ならぬ「まさか」のことがあれば改名しようと言ってたとか、

そのまさかの受賞には本当に驚いたようです。


さて・・手に取って読めるのは何時になるやら・・。


コメント

グレイト・ジャーニーも面白い

関野吉春さんの『グレイト・ジャーニー』も一緒に読んでみてください。
その昔、アマゾンの源流で魚釣りしたことがありました。釣れたのはちいさいちいさい川鱒。フライにしたらほんのちょびっとしか食べるところが無かった。のでした。やま

2014/01/27 (Mon) 16:08 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
アマゾンにも?

Yamaさんの行動範囲は広いですね、世界に視野を広げるのってとても実感のない私の人生ですから・・人生いろいろ。

お奨めの本、図書館で訊いてみましょう、なんとなく似たようなタイトル本がたくさんありそう?

2014/01/30 (Thu) 11:29 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する