体感?大寒!

道東では雪の少ない寒い日が続いておりますが・・皆様の地域では如何お過ごしかしら・・

来週の月曜日は大寒とのことですが、もはや大寒は来ておりまするよ・・えぇ、寒いんです。


今朝の気温は氷点下の21度越え・・昨日も20度近い気温になり、家の壁が寒さでギシギシ悲鳴をあげてます、

それを聞いては何か不穏なことを思ったらしく、不安そうに飼い主に助けを求めてましたが、

IMG_6067.jpg


無理!


・・とばかりに目を逸らす意気地のない飼い主でしたー、すまぬ。。


雪があまりにも少ないので壁や天井の隙間から寒風が入り込むそうで、

ストーブも怖いくらいに燃えているのが不安だわー、


そのせいか・・いや、確かにそれで灯油が減る勢いが半端じゃなくて・・

灯油代が2万円超にも膨れ上がり・・財布がお寒いのなんのって、ペラペラよー


そんなこんなで今年も病院通いがスタートして、この寒さですから・・

車の運転もままならず・・冬道の運転はなるべく避けたいものだから、

バスで行こうか?思い切って車で・・と日々思い悩むのでした、

小さい悩みですなー苦笑。


朝の散歩も最短コースになっていて、最初は不思議な顔で違う道に向かう麦でしたが、

今じゃ先に立って最短コースを目指して行き、しかもその上に近道をしようという・・

そういうところには頭が働くようで、飼い主の体調も思いやってのことかと??


違うでしょうね・・自分が早く帰りたいんです、だって裸足ですもんねー


寒いので道路は凍ってツルツル・・まるでスケートリンク状態なので、歩くのも大変、

防寒着を着て膨らんだ体で滑らないように歩くのは結構疲れます、

たった15分の散歩でも疲労困憊で帰ってくると汗が出ます、寒いのに汗が・・?

人体の不思議な作用とでもいうのかしら・・指先は冷たいのに体はポカポカするのはちゃんと理由があるそうで、

体を温めるために指先は犠牲になってるんだそうで、うまいこと出来てますね~

反対に犬の足は体から発する温度で意外と暖かいのだとか・・何かで知りましたが、


それでもマイナス20度の気温には犬の足も負けるようで、足を持ち上げて冷たそうにしてることもある、

もう8歳過ぎてるしね~、

でも私よりはまだ若いんだから・・でも、そのうちに追い越されるんだねー

その日は近い??



画像pana 192

何が面白いのか・・雪の壁にスリスリ・・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する