厳しい~!!

年末年始と温暖な気候が続いてた道東地方でしたが・・ここにきて冬らしい寒さが到来してます。

毎朝の気温が氷点下20度近くまで下がり、朝の散歩も段々と億劫になり、

麦の不安そうな顔に押されながら出掛ける毎日・・

だって・・そうだよね、朝一番のオシッコに行きたいんだから、早く~~って気持ちだよね、

麦ももう8歳になり、そろそろ体調にも気を遣う次期かなと思い、

室内との気温差を感じさせないように服を着せて出掛けるこの頃です。


毎日のしばれで道路はツルツルのカチカチで、車ものろのろと慎重に走ってますが・・

私はこの時期の運転はしません・・ってか、怖くて出来ないですって!!

朝の8時頃でも気温はあまり上がらず・・お日様は上がってるけどね、

IMG_6061.jpg

とある住宅の室外機の上でつがいらしき2羽のスズメがなにやらクチュクチュお喋り、
    (こうして見ると1羽しか見えませんが、向こう側にもう一羽います)

IMG_6060.jpg


そして颯爽と歩く我が愛犬、麦さんの後姿・・腹巻してるみたい??

IMG_6057.jpg


この頃の朝の散歩で麦は時々後ろを振り返って飼い主の顔を確認するのですが、

これはあれかな・・寒さで倒れてないかと心配してるのかな・・んなわけないか(笑)


そうやって寒い中歩いて帰って来ると我が家の庭にある野鳥のエサ台にはスズメが大挙して待ってる、

まぁ賑やかです・・いったい何羽のスズメが集まって来てるのか?


その声に催促されるようにエサを持って補充に行くのですが、

やはり野鳥なので警戒して一たんは逃げます、パーッと一斉に木の枝に逃げますが・・

エサを補充して帰るのを待ってるようにエサ台に殺到して食べ始めるスズメたち、

IMG_6070.jpg

みんなしてお尻を向けて一心不乱に食べてますね・・よく揃ってる、

IMG_6078.jpg

餌台が小さいので下の地面にもパラパラと撒いてやるとあぶれた弱い子が食べれるようです。

IMG_6076.jpg


この他にも落花生を針金に刺して輪っかにしたのをぶら下げたり、

ペットボトルにヒマワリのタネを入れたのをぶら下げたりしてるけど・・

やはりエサ台の方が簡単に食べられるし、美味しいのか、エサ台に集中してるようです。


今年はそういえば四十雀の姿が見えないのだけど、時期的にまだ来てないだけなのか、

それともどこかに給餌場をみつけたのかな・・。


野鳥って毎年来るとは限らないようで何かの加減で来れないこともあるようです、

雀も地方によってはかなり生息数が減ってきてるのだとか・・

そういう年ごとの変化って何かの前触れのようで少し気になりますね。


うちの麦は8歳になっても変化はないようです・・

  IMG_6019.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する