甘えの構造

我が家には8歳の犬と20歳過ぎの老猫をはじめ4匹の猫が居ますが・・

一番の甘えっ子がカッチくんで、糖尿病という病気の所為かどうか知らないけど、

いつもこうして飼い主にご飯をねだって甘える。


IMG_5915.jpg


言い出したらご飯をくれるまでこうして鳴いてねだりそばを離れない、

IMG_5917.jpg

そして最後の手段とばかりに飼い主めがけてジャンプするので油断ができない・・

IMG_5913.jpg


そんなカッチの甘える様子を見てるの表情はなんとも複雑で・・

IMG_5914.jpg


哀しいかな麦はジャンプ力がないので飼い主に飛び掛かることはできないのだ・・

麦の姉妹犬のノアちゃんは身軽にジャンプして飼い主に抱っこをせがむのだが、

だから犬だから出来ないんじゃなくて・・麦には出来ないのだった、


ということでなおさら悲哀の漂う表情になるようだ。


そんな麦のうっぷん晴らしは猫がイタズラをして叱られた時に追いかけることかも?


飼い主がイタズラに気が付いて猫の名前を呼ぼうものなら、待ってましたとばかりに・・

どどどど==と駆け出して猫を追いつめて得意になってるから始末が悪い。

時々、トメキチなんかは勢い余って飛ばされることもあり・・反対に飼い主に叱られる、損な役回りの麦、


そのトメキチの悪戯の現場写真が手に入ったのでご覧に入れよう!

IMG_5922.jpg


このカーテンはトメキチの来る前からこんなボロボロ状態で・・

最近はカッチ達も高齢になったのかここで爪とぎはしなくなったからいい按配だと思ってたのにね、

ちゃんと後継者が表れてその仕事を引き継いでるようですわ・・

IMG_5923.jpg


IMG_5924.jpg爪が引っかかって逃げられない・・


そして猫と言えば匂い付けのために家具にこすりつけるスリスリ行動・・

IMG_5920.jpg


この食器棚の角は長年の猫の垢がこびりついて拭いても擦っても取れない頑固な汚れがついてる、

ま・・他にも猫や犬を飼ってると部屋のあちこちにその弊害はあるけどね・・

割と雑に出来てる性格が幸いして?気にはならないので、死にゃしないってことで・・

うちに遊びに来る親戚、友人にとっては不快なことかもですが、

そうそう・・うちの姉妹たちはみんな動物が嫌いで怖いって人ばかり、

そして綺麗好きで整理整頓ができるのでね・・不思議です、出来ない私には永遠の謎・・

スポンサーサイト

コメント

いくえみ稜や大島弓子、西原んちみたいな感じ?(*^^*)
今、我が家のりりたん、発情期で大変です(一匹しかいないんで去勢してないんです)

2013/12/09 (Mon) 20:25 | kimiyo #aW8qDj4U | URL | 編集
西原・・

そういえばなんとなく雰囲気がkimiyoさんに似てるような??i-229

避妊手術をすると脱走した時に妊娠してしまうことを防げるし病気にも罹りづらいと聞きますが・・

私は発情期の猫を見てるのが辛くてね・・それも理由のひとつでした。

2013/12/10 (Tue) 11:43 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
似てる!?

確かに西原のぽっちゃり感や年は似てるかもね(^-^)
猫漫画好きなんですが皆さん、ワンちゃん一匹+猫っち数匹は決まってるんですかね
飼いやすい?
うちはりりたん一匹でも大変なのに…羨ましですわ

2013/12/11 (Wed) 19:43 | kimiyo #aW8qDj4U | URL | 編集
性格も・・^^;

なんとなくおおらかなとこは似てるんじゃないの??i-278

うちは野良を引き取って多頭飼いになっただけでして、今の数は多すぎる・・ま、どこも似たり寄ったりかな?

一匹だと人と遊ぶしかないけど、二匹いると猫同士で遊べるかな?

でも、相性の悪い仔だとトラブルの原因にもなりかねないし・・難しいですね。

2013/12/13 (Fri) 11:31 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する