さぁ来い!!

車の冬タイヤも交換して小さな畑の庭木の冬囲いもなんとか終り、あとは冬将軍の到来を待つばかり・・

とはいっても出来るなら来てくれない方が良いのですが・・多分来ると思います。

しかも大きな荷物を抱えてドドーーンと怒涛のような冬将軍がくるという・・噂です。

そんな冬囲いの庭木たち・・

IMG_5862.jpg

防寒の他に強風や雪の重みでで枝が折れたりするのを防ぐ意味も有り、

ブルーベリーの枝は細くて折れやすいのでそっと囲ってやります。


IMG_5861.jpg

囲ってるうちに折れるってこともしばしば・・それもご愛嬌??

ドウダンツツジは種類によって、寒さに弱いものは枯れてしまうこともあるので要注意、


この夏に植えたヒマワリは生育が悪くタネの出来がイマイチ・・

IMG_5864.jpg

ミニリンゴの木にヒマワリのタネの部分を結わえて野鳥のエサに置いて有るけど、

まだ本格的な雪も降らないので需要はないのか、食べてる様子はない・・

もしかしたら味が悪くて誰も食べないのかな??


これはミニリンゴ、姫リンゴともいうが・・固くて食用にはならないと思う、

IMG_5680.jpg


鑑賞用とか他のリンゴの授粉用に植えてあるのだが・・

たまに齧ったあとが残って落ちてるのもあるので、誰かが食べて不味いのでやめた??とかだね。


今年初めて作って美味しかったのがこの長ネギだった、


IMG_5679.jpg

深い穴を掘って土を盛りながら作るので世話は大変だけど、面白かったのでまた作ろうと思ってる。

自分で作るようになって気が付いたら、結構近所の家庭菜園でも作ってる人が多く居て・・

なるほど、自分で作って初めて他の家のも見えてくるんだーと納得。


あと・・これはスペースがないと無理なんだけど、玉ねぎも作ってみたいと・・

近所のオバちゃんが作ってるのを見ていて簡単そうだったし、

なにより・・少し分けて戴いた採りたての玉ねぎの美味しかったこと!!

しゃきしゃきした歯触りと甘さが市販のものとまるで違う!!

まあ・・見るとやるとでは大いに違うのでうまく行くとは限らないけどね、

その前に場所の確保が課題だった・・・


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する