なまくら漬け

11月1日に漬けた大根のなまくら漬けはほぼ1週間過ぎてそろそろ重石を軽くする頃、

わくわくしながら開けてみると茶色いつけ汁がたっぷり出ていて良い感じに・・。

さて、肝心のお味は??というと、

まだちょっと辛いかな??少し塩分が効き過ぎてるかも??


IMG_5820.jpg   IMG_5822.jpg


もう少し経ってからでないと味はしっかりしないかもで・・楽しみ!


では、ここで改めてなまくら漬けの漬け方をご紹介しますね。

材料は大根、調味料としてキザラ、塩、酢、あれば鷹の爪ですが、

私の使った資料では大根10キロを基本として調味料を計算してるので、

(私の場合は1キロの大根だったのでそれに換算して合わせましたが)


ここでは10キロの大根を漬ける場合の調味料を載せますね。


大根(皮を剥いたの)10キロ  キザラ1キロ、塩250g、酢500cc  

  ~作り方~

大根は皮を剥いて長いものなら3つに切り、縦に4等分してイチョウ型に切る。

切った大根を並べてその上に調味料をかける・・というのを繰り返して万遍なく大根に浸み込ませる。

好みで昆布を底に敷いたり、鷹の爪を入れると良い。

重石は、最初の1週間は材料と同じ重さの10キロを、2週目からは4キロに減らし、

3週目からは重石をとって食べるようになる。

以上です。


因みに、検索してみると塩を使う代わりに醤油を入れる方法もありました。

機会があればそっちも作ってみようかと・・


何度も作って好みの味にアレンジするといいかも?


コメント

なまくら漬 つけてみよう

簡単みたいですね。
食べてみたいので作ります。

2013/11/09 (Sat) 19:15 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
私は赤カブで

舘岩村の「赤カブ」 http://www.aizukougen.com/web_factory/honkan/htmls/shouhin/4_sansai/akakabu.html

おととい往復100キロドライブし、6キロほど買いに出かけました。(高いのです)
この村にしか育たない特産の赤カブは、辛味大根の血筋を引いているので、ピリッとするいい味。その味恋しさにはるばる山を越えるのです。
私の場合は、塩漬けしたあと、その塩を抜いて甘酢に漬け込むので、保存は冷蔵庫。それでも3週間しか持ちません。腎臓大事で塩分抜きのお漬物。

2013/11/10 (Sun) 14:05 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
ぜひぜひ・・

塩分控えめにしてその分酢をプラスすると減塩になって良いカモ?

ところで神戸のチケットはとれてますか?あちこちで返金の人が多いので・・。

2013/11/11 (Mon) 15:28 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
Yamaさん

やはり塩分控えめで作ると日持ちはしないですよね、その辺の兼ね合いが難しいところですが、

そのYamaさんが惚れ込んだ赤カブというのも興味があります。

検索したら赤カブの写真くらいは見れるかなぁ・・やってみよう。

2013/11/11 (Mon) 15:34 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
まずは大根を買おう

すっぱいものが大好きなので作る前から楽しみです。

神戸は、仕事で行けないので申し込みをしてないです。返金があるとショックですねぇ

2月は武道館のみ。久々に夫と行きます。

二日間の申し込みをしようと思いましたが、年を考えて自重しました・・・・

よく、夫に言われるのが、「同じコンサートやろ~なんで何回も行くの?」

分かってないのよねえ。

大根を買おう。

2013/11/12 (Tue) 08:00 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
なまくら漬け 進行中

ちゃんと重さを量ってないけど実行しています。

レシピ通りに作るのは次の機会に・・・・

ずぼらなんですけど、味はいい感じ、だと思います。

2013/11/24 (Sun) 16:21 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
いいのいいの・・

ビギナーズラックという諺もあるように、最初は誰でも上手にできるものです。

何故か2回目になるとまるで違う味になるようで・・世界の七不思議??

ま・・なるようになるさ。

2013/11/25 (Mon) 14:10 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
食べた!

tamaさん、出来たよ。食べたよ。
適当の量で漬けたから、ぼんやりした味でしたが、美味しかったです。
歯触りが、なんというのか、さくさくというかシャリっとしているというか食べやすかったです。

昆布とか、鷹の爪とか加えるといいな、と思いました。
これ、いいね!
簡単でね。

2013/11/30 (Sat) 09:23 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
できましたか?

私もあのサクサクした歯ごたえが気に入ってますよ、

少し厚めに切ってボリボリ食べてますが・・ご飯が進むので要注意なんですよね。

2013/11/30 (Sat) 13:09 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する