この頃のこと

「潔く柔く」の映画に出てる長澤まさみさんを迎えてのイベントがあって、そこに飛び入りゲストとして招かれた斉藤和義さんが花束を持って登場するというニュースが出てました、

http://natalie.mu/music/news/101665


この映画は日本テレビがスポンサー提携らしく、他の局ではあまり取り上げてないのかな?

朝のワイドショーは同じ美脚でも森高の方がニュースになるようです・・



タワーレコードの意見広告(と言うんですね)NO MUSIC, NO LIFE.100作目記念ポスターに、

ユーミン、くるり、SOIL と一緒に斉藤さんも出演してます。

なんでも正装してホテルで撮影したとか・・以前のポスター撮影の時は硬い表情でしたが、

今回は笑顔も見られるようで・・あの時から随分と周りの環境も変わって貫禄が出てきたのかな。

http://tower.jp/nomusicnolife/


なお、このポスターはアルバムを購入した方にも抽選であたるようです。



そして金曜日にはMステがあって、ドラムの小田原さんの顔を見てビックリした人も多いのでは・・

あのメイク、実は全員でやりたいと局側に申し入れたけど、肖像権の問題とかで実現しなかったとか、

それでKISSには似ても似つかないピエロみたいなメイクになったのですね。

  BW21_h8CcAAUdY3.jpg



公式ファンサイトにはStrypesと記念撮影する和義バンドのメンバーが・・

前回も彼らが出た時に斉藤さんも出ていて、吉野屋のドンブリをプレゼントしたのだそうで、

そのドンブリを使ってるという話をされたようです。

それにしてもKISSのメンバーはデカイ!!あんなぽっくり下駄みたいな靴でよく階段を降りてこれると感心!



番組が終わったあとで書いた出演者のサインを掲載してるサイトがあって、


http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_after/cur/

斉藤さんのサインもありましたよ。



そしてそのあとのウエブでの番組「MUSIC FRIDAY」も見てましたが・・

前置きが長くて・・アルバムの紹介はホンのちょっとしかなくて、物足りない感が残ったワン。

でも、レコーディング映像もバッチリ見れたし。やっぱり見て良かったですがね・・


そうそう・・日曜日の新聞に道内のAMラジオ局で和義さんのコメントが聞けると知って、

あまり聞いたことのないAMの電波を探して慌てましたが、なんとかコメント部分はキャッチ出来ました、

かかった曲は「やさしくなりたい」と「流星」だったかな??



以前にもファンクラブ限定かなんかでアルバムの曲のお披露目会みたいのがあって・・

ちょっとずつ流れてたのを必死で聴いてたのを思い出しましたが、今回のはそれよりも短いお披露目だったかな。


チバさんとかクハラさんとかのコラボはやってる本人が一番楽しいんだろうな、

私としてはやっぱりどこまでも斉藤和義の金太郎飴状態の曲が聴きたいんだけど、

今の斉藤さんは誰かとやるのが楽しい時期なんだろうね、


いつかまた一人っきりのレコーディングがあると良いな。



そして昨夜のBSプレミアム「ザ、カバーズ」に初回のゲストとして出演した斉藤さん、

またまたヒョウ柄のニットみたいな衣装で登場・・いつまでヒョウ柄ブームは続くのか??


大阪のオバちゃんみたいって発言もあるぞ・・


ライブの時はまた別の衣装で歌ってましたがね、「ダーリン」はジュリーのキーよりも高いんだそうで、

「二人でお酒を」は椅子に座って弾き語りでしたが、いつものように目を閉じて歌う和義さんでした。


リリーさんの選んだ曲のコーナーがあって、タイトルからして面白い、

「さっそく振り込みありがとう」みたいな?そんな歌でしたよー(笑)


あとは「Always」を歌って終り、あっと言う間の30分でしたーー


余談ですがこの「Always」を聴くと何故かフックブックローの「LOVEの(を)プレゼント」が浮かんできます、


今朝も流れてたけど・・何処と言って似てないのにねー、リズムが似てるのかな??

モータウンサウンドとか言うらしいのですが、詳しいことはわかりません、

「歩いて帰ろう」もその系統なんだとかで・・なんとなく古いポップスってイメージですね。



以下はツイッターで掲載されてた画像です・・


ドレミファさまぁ~ずより、

BVYSWLkCEAAwJrl.jpg

僕らの音楽より吉井さんとおそろのカーディガンを着て、

BWThAPcCIAAZkfq.jpg
これは和義さん側の用意したものでお値段を聞いてビックリ!!



そしてこれは雑誌の表紙になったライブでのカッコイイ一枚!
BWMf7MdCMAEDnhN.jpg



ミュージシャンはライブの時、役者になって違う自分を出せるんだね。


さて・・このあとは水曜日のいいともかな??

スポンサーサイト

コメント

いいともに出るの?!

COVERSですが、タマさんは カバーするとしたら何の曲を歌って欲しいですか?

女言葉の歌が似合うと思うので 「みんな夢の中」をやって欲しい!
浜口庫之介は和義登場まで一番お気に入りのシンガーソングライターでした。

でも いいなと思う曲は 皆もいいなと思うらしく、
ビートルズの「Yer Blues」は椎名林檎に取られ 
荒木一郎の「空に星があるように」は ハナレグミに取られちゃった。

2013/10/21 (Mon) 14:14 | MM #- | URL | 編集
あらま・・

お久しぶり~ね~♪

こないだ某BS局で浜口庫之介さんの特集をやっていて、途中から見たんですがねー、

小野リサさんが「みんな夢の中」をカバーしてたけど、まるでイメージ違いでした、残念。。

高田恭子さん(字が違うかも)の声は独特だし歌い方もねっとりして雰囲気ありましたよねー、

私も大好きな曲の一つです。

女言葉といえば研ナオコさんですよねー、彼女のならなんでも良いな~!


ところで・・「いいとも」の件は私の勝手な当て推量ですので期待しないでねん、

最近、山崎まさやんとかアルバムを出す人が出るのが続いてるのでね、もしや!?と思った次第です。

アルバム・・今回はパスな私です、御免、和義!

2013/10/21 (Mon) 15:27 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
この手が・・・」

ギターマガジンのこの表紙の、彼の右手
これ、私のツボ です。

この手首の角度がたまらなく好きで。

ベリーベリーストロング を歌うとき、ちょつとだけギターを弾くのをやめるときもこの手首の角度で
ギターをトントンやるでしょ、あれが大好きで。

それを見るだけで、嬉しい。

2013/10/22 (Tue) 00:15 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
ありますね、

それぞれの胸キュンポイントが、

わたくし的にはつま先立ちとか頭をふりふりしながら歌う時の浮遊感が好きです。

最近しなくなったけど、足蹴りポーズとかも良いなぁ。

そういえばスリーピースサインもいつの間にかしなくなって・・ダサカッコ良かったのにな。

2013/10/23 (Wed) 16:18 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する