秋の彩り

本州はもちろん、道内でも被害の多く出た台風が去ったあと・・こんな空だった、

まさに雲一つない真っ新な青い空にすっかり騙されてしまった朝です。

自然はこんな風にして終わったことにしてしまうんだなって・・


画像pana 045

あちこちに大きな水たまりができて、我が家の物置きも床上浸水してたが・・

畑の中にも浸水したけど、なんのこれしき!ってな感じでキャベツが結球してる、

画像pana 047

いつの間にか秋の色が目につくようになって・・あれ??って気が付くのもこのころで、

画像pana 030

大雪の紅葉がニュースで出てたけど、やはりこのナナカマドが主役だったような?

画像pana 033

良く目を凝らして見ないと見逃してしまうような淡い配色の、これは萩かしら?

画像pana 034

少しピンボケだったかな・・

画像pana 035

なんだこりゃ!!??

画像pana 021

新しい品種のデルフィニュームらしい・・

画像pana 017


画像pana 020

ここの生け垣はよく剪定されていつも感心するが、随分と大きくもなった、
IMG_5366.jpg

歩道際に植えられた花壇の花も秋の趣がしてきて・・

IMG_5375.jpg

IMG_5377.jpg

IMG_5398.jpg


いつもの散歩コースにあるお宅の花畑・・

画像pana 023

見事な紅葉に麦もうっとり・・?
画像pana 026

そんな麦の最近のお気に入りはこのねこじゃらし・・
画像pana 040

美味しいらしい・・
画像pana 043


ところがこの翌日にここに来たら綺麗に草が刈られていて、

ねこじゃらしも何本か残ってただけだったのには非常にがっかりした・・

そんな?麦と飼い主だった。。



コメント

No title

こんにちは。久しぶりに麦ちゃんの散歩姿を見ました。


> 新しい品種のデルフィニュームらしい・・
これはピンクのシュウメイギク。黄色い団子はおそらくヨモギギクか?

> これは萩かしら?
おそらくヤマハギまたはミヤギノハギ。

ぶらぶらしている赤い実は、マユミかツリバナ?

北海道はすでに秋ですね。シルバー人材センターにお願いして生垣の剪定を済ませ、切り枝を持ち帰ってもらうのに合わせ、庭中の整理をしました。やれやれ、これで夏の花壇は一段落。
今日の雨は「休みなさい」という思し召しでしょう。

2013/09/25 (Wed) 12:56 | #iUC/sSCs | URL | 編集
名無しさん・・

多分、きっとあの方だとは思うけどね・・博識は隠しきれませんね。

昨日の雨は勢いこそないけど長時間だったので少し不安な一日でした。

麦の散歩も行けず・・今朝はなんと4度もv-294が出てビックリ!!

そんなにお腹に溜めれるってすごいねーと、変な感心をした飼い主です。

シルバー人材センターは何処にでもあるのですね、私も一度は使ってみたいと思いつつ・・猫の額ほどの庭には勿体ないかなー。

山の紅葉も進んでることでしょう、やがて白い世界がまた来るのね~~ため息。

PS:那須だより・・ちょこちょこ見てますよ。

2013/09/26 (Thu) 15:38 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する