季節の移ろい


毎日暑いね~というのが合言葉になってたが・・そろそろ雨が欲しいね~とも、

そして待望の雨は降ったけど・・ちょっと降り過ぎじゃない??とか言いつつも、

涼しいのを通り越して寒いくらいの今日この頃です。

晴れても降っても農家の皆様には一喜一憂の日々でしょうか・・。


そんなこんなしてるうちに季節は一気に秋の気配・・

栃木県、那須地方ではリンドウの花が咲きだしたというニュースに、

あら、こっちでもとっくに咲いてるわよ・・と、自慢げに言うけど、

これはご近所に咲いてたものでした。

多分、これはリンドウだと思うけどね、この花は全開にはならないのかしら??

IMG_5306.jpg


この朝顔も散歩の途中にあるおうちで咲いてたもの、

IMG_5312.jpg

IMG_5310.jpg

因みに・・うちの朝顔はやっと最近咲き始めてる、あまりつるの伸びないタイプ。

そのうちにアップしますね。


我が家の車庫の前は毎年のようにコスモスが咲き、その種がまた翌年の花になる・・

今年は例年になく株がまとまっていて密集して咲いてるが、

IMG_5313.jpg

密集しすぎて倒れてるのもあって・・それでも横になって咲いてるから凄い!

IMG_5298.jpg
IMG_5286.jpg
IMG_5188.jpg
IMG_5189.jpg

タネと言うのはこぼれた所で芽を出すと決まってるからか?

そこに咲いてもスペースがないだろ??と言いたくなるほど隣同士が近い。

そしてもたれ合って倒れるという自滅タイプのようだ・・。


それはこのヒマワリにも言えることだが・・

大きくなるにつれお互いの葉っぱが邪魔をして倒れそうになってる、

IMG_5194.jpg

百合はその点きちんとスペースをとって咲いてるようだ、球根だからか??

IMG_5197.jpg


たまたま別のところに散歩に行ってみつけたのだが、

今年のナナカマドはすごい豊作のようで・・枝もたわわとはこのことか?!

IMG_5215.jpg

野鳥もこの実を見たら安心して冬を迎えることができるのでは?

IMG_5218.jpg

この木全体にみっしりと実が付いてる、

IMG_5222.jpg

この公園にはハマナスの群生もあって、花も終わりかけか・・

IMG_5226.jpg

IMG_5228.jpg


ナナカマドの実を見るために最近はよくこの散歩コースに足を運ぶように・・

IMG_5230.jpg

この公園もやがて雪に埋もれて歩くこともできなくなるのだ。


コメント

No title

たまさん

初秋ですね~
こちらも、斉藤さんと共に秋の気配が・・。
漸くクーラー無しで、寝られるように!
ま、湿けた風は吹いてますが、これは台風の影響かな?

この、紫色と葉の緑のコントラスト、一番好きな色合わせです。
空気の美しさまで写り込んでいる様な写真ですね!

ところで、教えてください。
ナナカマド、木の種類で、成る実が異なるんですか?
無知ですみません・・。

2013/08/29 (Thu) 22:53 | inadan #L9s05DP. | URL | 編集
コスモス

大好きなコスモスを見られて幸せです。
コスモスを見ると胸がキュンキュン~なぜだろう?
ありがとう

2013/08/30 (Fri) 00:47 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
inadanさん

昨日は14度しか気温が上がらず、思わず夜にはヒーターをつけましたが・・(^_^;)
動いてれば暖かいのに動かないからねー、不精もんです。

ナナカマドは種類が多いようで白い実もあるようなことでした。

2013/08/31 (Sat) 11:30 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
yumikoさん

コスモスを見かけるとyumikoさんを思い出すほど・・私の中ではインプットされてます。

きっと乙女心をくすぐるのでしょう・・。

2013/08/31 (Sat) 11:33 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する