その後の野菜たち

我が家の野菜たち・・その後の成長ぶりは?ということで報告!


先ずはスイカ、これは小玉スイカなので栽培も易しいのですが、

IMG_5142.jpg

今年は1株しか買わなかったので収穫はあまり期待してなかった・・

結果、2個の実が大きくなって、本日無事に収穫となりました。

それにしても小さい・・ティッシュの箱と比べるとよくわかるけど、

IMG_5279.jpg  IMG_5280.jpg

そんでもって中身は??ってなわけでカットしてみると、一応スイカの色と形?

  IMG_5283.jpg

真ん中の窪みは味見をしたスプーンのひとすくいのあと、味は??

んんんーー??甘みが足りないかな??


続いては今回久しぶりに挑戦したブロッコリーですが、これは青虫が付きやすいので敬遠してたのですが、

市販のものと違って家庭で作ると柔らかくて美味しいので、また凝りもせず作ってみた・・

結果・・やはり美味しかった!そして青虫はわんさか葉に喰らいついてた。

IMG_5146.jpg


ブロッコリーは頂芽を食べても脇芽からも芽が出るので結構食べ甲斐があるので、

青虫に負けないで来年も挑戦したいものだ!

IMG_5204.jpg←これが脇芽から伸びた子ブロッコリー、


これはホームセンターで売れ残ってたオクラ、半額以下だったのでダメ元で買ったらうまく行った!

IMG_5165.jpg


星形の花が咲くのでそれを撮ろうと思いつつ、チャンスに恵まれず・・今に至る。

まだ・・もう少し大きくなったら口に入ると思うが、料理が下手なので納豆に入れるのしか知らない、

お粗末。。


お次は・・長ネギですが、これは本邦初挑戦という代物?

初挑戦にしては上手く成長してると思うのですが・・結果はまだ土の中なので不明、


こっちは7月28日の写真、    こちらは8月14日のもの・・
 IMG_5073.jpg      IMG_5206.jpg


その差は歴然としてる??ん??わからないか?微妙に大きくなってる?

これね、長ネギって白い部分が美味しいので青くならないように土を被せていくんですが、

段々と伸びていくにしたがって土が盛り上がらなくなって落ちてくるので大変なんですー、

それで板を壁にして土が落ちないように立てかけてますが、それでもまだ伸びてるみたいで・・ふぅ

最後に掘り出すのが楽しみだけど、どんだけ伸びていくと終りなのか??

なんせ初挑戦ですから、不思議な感じで見守ってる。


そして野菜ではないけど・・果樹も大きく育ってます、

今年は雨が少なく花の受粉がうまく行った所為か実の付き方も多いようです。


これは巨峰、粒が大小バラバラですが全部は大きくならないのでこれで良いのだろう、

IMG_5167.jpg

IMG_5168.jpg

こちらはキャンベル、黒ブドウですが・・今年はたくさんの実が付いてる、
IMG_5180.jpg

全部が大きくなって熟すとは思わないが、これだけ実れば大満足です。


最後は野菜作りのメインイベント?トマトですー!!

毎日食べるだけの数は採れてるので今のところ満足してるが、このところの暑さで花が落ちてしまうので、このあとの収穫は減るかも??

やっぱり我が家で採れたトマトは美味しい!

何が違うのか??肉厚でジューシーで味が濃いのかな??

最近はミニトマトより大きいトマトが美味しくてこればかり食べてる、

そんな大きいトマトの中でも一段と大きいのが採れた!!

これ!!見て~~!!   じぇじぇじぇ!!
IMG_5162.jpg

こういうのはお店では買えない形と大きさだな。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する