本日も晴天なり!!

朝からよく晴れた某月某日・・・すっかり早朝の散歩にも慣れたこの頃です、

IMG_5033.jpg

散歩道に咲く花の顔ぶれも変わりゆき・・
IMG_5038.jpg  IMG_5040.jpg

木の枝にもたわわに熟した実が・・アンズでしょうか・・
IMG_5045.jpg

IMG_5047.jpg

ちょっと前に火災をおこしたアパートが取り壊しに・・
IMG_5043.jpg

毎日通るこの道、今朝はあとかたもなくなってたアパート、

土台のみ残る風景はもう見慣れた風景か・・。

売り物件の旗ばかりが目立つ田舎の不動産事情は、厳しい現状を静かに主張?


どこの家の庭先にもアジサイの花が満開で、

これは我が家のアジサイくん、
IMG_5052.jpg

早朝の散歩にも関わらず、もうはあーはあーと、暑苦しい
IMG_5048.jpg


麦さん、実は昨日までゲロ吐きの毎日で病院に行って来たのだったが、

土曜日に近所であった保育所の花火大会に神経をヤラレタらしく、

胃薬と精神安定剤を処方されて帰ってきたのであった。。ヤレヤレ・・

夏は犬たちとその飼い主にとって受難の季節なのである。

夏になると・・花火や雷の音で脱走して行方不明になるワンコがたくさんいるらしい、

その犬たちはその後きちんと帰ってきたのだろうか・・と、時々ふと思うのであった。


飼い主も相当神経をやられてます・・ふっ。



神経と言えば・・野鳥との神経戦もあって、

このブルーベリーはスズメの歯型が残ってます・・(そんなアホな??
IMG_5083.jpg


今年は実の付き方も多く収穫量も多いので、今のところそれ程の被害はないけど・・

なんだか齧られた実の方が甘いんじゃないかと・・つい欲張った考えに走るのですよ、

今朝もたっぷり採れたので(200g)冷凍しましたとさ。





コメント

それはひよどり

雀さんはブルーベリーを食べないはず? 
それはきっとひよどりさんのしわざ。

今年のブルーベリーは不作+天候不順でなかなか熟してきません。いまだに去年の冷凍物を食しています。なにせ去年は12キロも採れてしまったので。
毎朝解凍してルバーブと一緒に簡単ジャムにしています。

麦ちゃん。がんばれ。北海道の暑さなど、関西のそれに比べれば幼稚園みたいなもの?

2013/08/07 (Wed) 15:02 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
採れてしまった・・

というところが実のなる木の難しさ、作る人の本音でしょうか・・。

我が家のリンゴはその典型みたいなもので、およそ思うように成ってくれない。

今年も虫食いだらけの実が増えそうです。

いや・・しかし、この2・3日はまた暑さがぶり返して・・つい先日は20度以下だったので、その温度差にやられます。

2013/08/08 (Thu) 13:52 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
追記・・

ひとつ忘れてました・・ヒヨドリの件、

最近はヒヨの声は聞かないしなーと、訝しんでおりましたら・・先程、雨の降る窓の外からヒーヨと声がしたような??

さて?あれはスズメの物真似なのか?監視カメラでもつけようかしら??

2013/08/08 (Thu) 19:26 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する