不安は不幸せ?

うちではY新聞をとってますが・・道内版なので全国版と若干の違いはあるのかな?

今朝の「人生案内」を読んだ方が他にもたくさん居ると思いますが・・、

今朝の担当相談員は出久根達郎さん、作家さんであることはご存知でしょう・・

この方の相談に対するお返事がいつもきっぱり口調で、気持ちの良い(江戸っ子調?)言い方が気に入ってます。


今朝のもそんな一例なのですが・・・

母親との二人暮らしに将来の不安を感じている離婚経験者からのご相談で、

しあわせな人生とはなんなのか?というとてもシンプルな問いかけでした。


それに対するお答えが・・・、


「略・・あなたが幸せだと思う形で生きているならそれで良い、私がこうだと申したところであなたは合わせる必要もない。
 将来の不安は誰にでもあります、不安のない人がいたら珍しいと思うが、それとしあわせ・ふしあわせは関係ありません。
 不安で様々なことを考える人が不幸せというならこの世は不幸せで満ちてる・・略・・
 自分の意に反したことはいろいろ起こります、それがこの世の定めなのです・・略・・
 屈伏してたまるかと反発し歯を食いしばってこらえ、懸命に再起する・・・・・・・・・」



とまぁ・・こういう感じなのですが、私にも常々思うところもあり、こういう風に言ってもらえるといいなぁーと感じたものですから、掲載してみました。


なにも難しいことは言ってない、でも不安に囚われると、どうしても暗い方へと導かれてしまいがち、

この方はまだ40代と若いので、その将来への不安は今の私には想像もつかないほど大きいのだろう、

それも年齢を重ねるごとに上手に消化していけるだろう、

今の私はそんな感じだから・・。


この作家さんの相談時にはいつもハッとするような回答があって、

例えば・・夫が浮気をしてるのではないか?と疑って相談する奥様に、

旦那さんが女性にもてるので浮気が心配だと言ってるのはノロケではないのか??と答えたり、

孫に逢いたいのに嫁が逢わせてくれない(連れてきてくれない)という相談には、

貴方の方から逢いに行けば良いのです、逢いたいという意思表示を見せることが大事です・・ってな答えとか、


そうなんですよね・・自分は逢いたいのに誰々が邪魔をするとか、被害妄想も少しはあるんじゃないかと?

意外な解決法を示してくれるので、とても参考に?なって面白いのです。


在り来たりな参考書みたいなアドバイスは誰も聞きたくないと思うんです。

紋切型のコメンテーターみたいなのはもう良いですよね。



なんて言いつつ・・この作家さんの作品はまだ数える程しか読んでなくて、

それとこれはまた別物なんでしょうか・・。





スポンサーサイト

コメント

考えることができるのは

>この方はまだ40代と若いので、その将来への不安は今の私には想像もつかないほど大きいのだろう、それも年齢を重ねるごとに上手に消化していけるだろう今の私はそんな感じだから

たまさんのこの意見に納得。
夫と私の両親はすでに鬼籍に入っていますが、4人とも、自分の死に対する恐れはあっても、死につつある状況に対してあまり不安はなかったような。介護してもらえるのが当然という家庭・家族環境にあったので。

私も現在は二人暮らしですが、一人残され病んでいく---介護はいったいどうやって誰に頼めばいいのか、という不安はあります。

でも、両親が持っていなかった「自分の死」に対する不安を感じ、考える機会があるというのは、一人の人間にとっては成長の機会でもあると。人間修行の一部を感じつつ死んでいくというのは、それは幸せ。

2013/08/09 (Fri) 11:17 | Yama #BA8BVo7k | URL | 編集
どうしたって、

毎日なにかしらの考えを浮かべながら生きてるわけで、いろんなことが浮かんでは消えていく中、一番気になるのは死に方じゃないかしらね?

いろんな本も出てるけど、それを読んでもしょうがない気がするし・・

やはり誰かに迷惑はかけるんだろうなーと、漠然と思うところです。

2013/08/09 (Fri) 22:28 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
No title

この国で、生きていて、不安がないなんて
その方が、心配です・・・。

幸せなんて、自分が決める事だと思いますが、
つい、人と比べるんでしょうね・・。
私は、お金は無いが、不幸だと思っていません。
娘達にも、この地球には、産まれてもきれいなお湯の
お風呂にすら入れず、亡くなる命がある。と、話しています。

2013/08/12 (Mon) 01:19 | inadan #L9s05DP. | URL | 編集
お金は・・

あった方が良いけど、有り過ぎるのもかえって不幸なことも多いですよね、特に今は怖い事件が多いです。
そんな時、お金がなくて良かった~って心底思いますよ。

2013/08/12 (Mon) 16:30 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する