今朝の畑で・・

なんだろ??って思って・・

あー、そうかと思わず笑ってしまったこの穴

IMG_4940.jpg

連日の猛暑にスズメたちは砂風呂で一汗流したのか?

畑のあちこちにこんな風な小さな穴を作るほど砂を浴びて・・、

それは体の寄生虫を洗い流すためとも、冷たい土で体を冷やすとも言われてるけどねー、

なんだかね・・人が畑に入ると一斉に飛び立つスズメたちは、虫でも取ってるのかと思いきや、

結構夏の暑さをエンジョイしてるようです??かね?

最近は近所の大きな樹にムクドリの群れが住み着いてるようで、キュルキュル、ギーギーと賑やかなんですが・・

我が家のエサ台にたまに載ってるパンくずでも見つけて集まってきたのか??


それにしても雨が降らないので畑の土は砂のようにサラサラと乾いて、風と共に流れて行くようです。

花の水やりに汗を流す日々がまだしばらく続きそうです。


そんな花たちの今朝の様子は・・

IMG_4943.jpg

ホウシャジンは如何にも涼しげな風情で・・
IMG_4967.jpg
IMG_4961.jpg

これはもう花が終わってタネに・・・
IMG_4969.jpg


水が欲しいのは花だけじゃない・・


IMG_4942.jpg

IMG_4952.jpg

IMG_4959.jpg

スイカの赤ちゃん・・まだ5センチほど、
IMG_4977.jpg


朝晩の気温がグッと低くなってきたこの頃・・なんだかもう秋??って思うほどで、

まだまだ肥えて太るためには水分が欲しい・・天然の雨に優る水分補給はないのです。


  IMG_4968_2.jpg



コメント

私の庭もあなぼこだらけ

雀さんたち、庭で砂浴びをしています。たまさんちと同じく穴だらけ。玄関脇の緑の木をみんなでねぐらにしているので、朝からうるさいうるさい。

昨日もきょうも雨。気温が上がらず、それでも薄ら暑い日です。でもね。たまさん。
朝6時から7時半まで「草取り」をしましたよ。びしょびしょになって家に入りました。

2013/07/23 (Tue) 09:49 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
おや?そちらも?

でも、文句を言いながらも、そうやって安心して砂浴びをしてるのはなんだか嬉しいのです、変な感情ね。

そちらは雨?良いなぁー、羨ましい・・こないだ降ったのは10日でしたから、もう10日以上も降ってない、雨乞いでもしようかしら??

降るところには床上浸水するほどなのに・・お天道様はこの頃アンバランスね。

2013/07/23 (Tue) 19:46 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する