猛暑と雷雨

毎日暑いですね~、ここ道東でも連日の真夏日で茹でた菜っ葉のようにぐた~っとなってる我が家一同です。

窓を開けてもむわ~と熱い空気が入るので昼間は窓も開けられず、夕方になってやっと窓を開けても既に風はなく、しれ~っとした空気が漂うだけ・・

外に出た方がまだ涼しいのだが・・ボーっとして外に居ると蚊やハエが寄ってきて煩い・・

昨日は天気予報にもなかった雨が急に降りだして、にわか雨らしいけど、かなりの雨脚でした。


まるで南国のスコールのような大雨にうちのヘタレ犬、は大騒ぎ・・まったく、もう~

不快指数も大幅にアップだわ。

雨なので外仕事もできず、家の中で本を読んだりテレビを観たりしてたが・・

内地の方ではゲリラ豪雨で雷も鳴って死者も出た模様でしたねー、

雷注意報は毎日のように出てるけど、今のところ当地では雷はまだ鳴らず・・

麦の大っ嫌いな雷はずっと大人しくしていてほしい。


暑かったり雨だったりと外仕事の人は大変だなーと思うが・・

最近の心配は「こころ旅」のルート先の天気です、

自分の地域の予報はもちろん毎日欠かさずテレビのデータ放送で確認しますが、

今は火野さんの旅先の天気をチェックするのが癖になりました。


今は長野県をロケ中の5レンジャーさん、連日の猛暑のニュースにまるで身内を案じるように・・

雨の日は雨でまた心配になり・・この季節の旅は如何なもんかと、NHKの編集さんに言いたいものだ!


そういえば前回は岐阜県を旅したこの番組でしたが、岐阜ってあまり知らない場所で・・

ま・・旅の苦手な私には何処も知らない土地なのですが、

何にもないけど良い所ってあるんですね~!!(いや・・有るんだろうが)

大きな川と山深い景色、街の中を水が流れる昔ながらの作りに、いいなぁ~ってね。


自転車の旅だからこそ見える身近な自然や、街の喧騒から離れた暮らし方など・・

ずっと住んでみたいと思った場所でした。

岐阜県、見直した!!?


それにしても・・最近はBSを観る機会が多いのだが、やたら旅番組が多くなって、

バスやら汽車やら、徒歩もありヒッチハイクも有りと・・いささか食傷気味ではあるな。

狭い日本で番組同士が鉢合わせするってことも無きにしも非ずだよねー。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する