1日あれば・・

よくNHKの自然番組で花が咲くまでの様子を定点観測で撮影してますが・・

それと似たようなことを私もやってみたら、


毎年、我が家の庭で華麗な花を咲かせるこの牡丹

bota.jpg


もうかれこれ10年ほどは経ってる・・この牡丹の名前がわからないほど古いという(言い訳?)

当時は珍しかった斑入りの花でしたが・・今ではあちこちの庭でも見かけます。


その牡丹の根元から接ぎ木台にしたと思われるシャクヤクの芽が出てきて・・

毎年のように出てくるので、出ると引っこ抜いてたこのシャクヤクでしたが、

今年は何を思ったか??どんな花が咲くのか見てみようという気持ちになったのですね、


牡丹の花は天気が良ければ1日で咲いて翌日には落下するのも多く、

当地はこのところ毎日のように夏日でして・・暑いんですが、

この調子だと今日中に咲くかな・・と、朝からカメラをポケットに入れての外仕事・・


蕾の様子だと一重のピンク色の花らしく、花びらの外側から薄皮を剥くように開いてきて、

この撮影時刻は12時頃、
IMG_4701.jpg

続いて2時頃、
IMG_4704.jpg

んで・・3時半頃かな、
IMG_4708.jpg

そして完全に開花したのは5時に近かったような・・
IMG_4714.jpg


それだけのはなしです・・終。



 
 オマケ・・

1時頃           3時頃
IMG_4693.jpgIMG_4706.jpg

あー・・こぼれる・・
IMG_4717.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する