現在の作況指数

今日は朝からどんよりとした曇り空・・昼からは本格的に雨も降りだして肌寒い一日になりそう。

ずっとこの頃は天気がパッとしなくて晴れたと思ったら翌日は雨・・そんな繰り返しだ。

そんな中でのうちの野菜たちはどうなったかというと・・

こんな感じです。


さやいんげん、ツルなしの方
IMG_4659.jpg

イチゴはまだ青くて固そう・・
IMG_4660.jpg

ホウレンソウは間引きしながら食べてる
IMG_4661.jpg

春菊と小松菜・・小松菜は2回目のタネで芽が出た
IMG_4662.jpg

春菊も間引きしながら食べてる
IMG_4663.jpg

チンゲンサイはなんと!!3回目の種まきをしたが・・

一度目の種まきで出たのがこの3本だけ?!
IMG_4665.jpg

3度目のはいったい何時になるやら・・今年中に口に入るのか??


そしてこちらはツルありのマメ、カイマメという種類でさや豆でも豆でも食べられるというもの、

IMG_4667.jpg


さて、今年初めて作ってみることになった長ネギですが・・

間違って千本ネギというのを買ってきてしまい、仕方なくこれも作ることにしたが、

果たしてどんな長ネギになるのか??

んで、こちらが本当に欲しかった普通の長ねぎで・・
IMG_4668.jpg

深い溝を掘ってネギの苗を置くようにして植え、白い部分が隠れるように土を掛けながら作るんだそう。

ネギの成長とともに土も盛って行くので結構面倒くさいかもねー。


ネギは病害虫に弱いんだそうで、なるべく農薬を使いたくない私としては少し考えてしまうが・・

ま・・様子を見ながらあまり虫害が酷いようなら途中でやめるかも?

このように千本ネギの苗も5束あったのが今は3束しか残らず・・
IMG_4669.jpg

なるほど・・意外と弱い野菜らしいと、今更ながら作る人の苦労を思うのでした。



そして、そして・・なんと言っても野菜作りのメインはこれ!!

トマトですよね、まだ青いけど実は付いてる、
IMG_4684.jpg

始めの頃の成長が悪く、下葉も茶色く枯れてみすぼらしかったけど・・

やっとこの頃は青々とした葉が繁り花も咲いてきて、このまま大きくなりそう、

こちらはミニトマト、今年は一本しか作ってない、
IMG_4687.jpg

最近のミニトマトは大味なものが多くて、昔のような皮の柔らかいのがないようで残念なのだが、

食べる人の好みが変わってきてるのかな・・。



キューリもなんとか無事に大きくなり小さいながら実も付いてきた。
IMG_4688.jpg

初収穫はソーセージくらいの太さで5~6センチの小ぶりなキューリだったが、

麦と1個ずつ分けて食べました。


今年はベリー類もたくさんの花を付け、実もかなり期待できそうだけど・・

天気が悪いのでブドウの花に影響がないと良いのだが。

ブルーベリー
IMG_4670.jpg

 IMG_4673.jpg

ブドウの花の咲くころに雨が降ると実着きが悪くなるので・・今から心配、


これは巨峰の花蕾です
IMG_4676.jpg

6月ももう終わり・・晴れたり曇ったり、寒かったり暑かったりと、大いに振り回されたような?

さて、7月はどんな天気が待ってるのやら・・。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する