これはもう奉仕??

毎日良い天気・・なのは良いんだけどね、たまには雨が降って外仕事が出来ないくらい降ってくれないかしらと思うくらい、晴れの日が続く道東です。

たまに降るんだけど・・昨夜もずっと降ってたんだけど、日中になると止むし、お天道様も出てくるしで、ついつい誘われて外に出ると、何かしらの仕事が見つかってしまい、仕方なくそれをやってしまう。

もう何かに突き動かされてるとしか思えないような・・自分の意志で休む!!と言えないのが悔しい?


外に出るとすることは一杯あるものです、目をつぶってれば見ないで済むのについ見てしまう、

花も咲いてるし野菜のタネも小さいのが芽を出してるし、あぁ~間引きが待ってるなーとかね、

花が咲き終わって、落ちてる花柄を見るとつい拾って集めてしまうし・・

株が大きくなった花を見ると、あぁ~株分けしないとなー、どこに移植しようか??とか、

トマトの苗がかなり大きくなって、そろそろ高い支柱に替えてやらないとな~とかね。


キューリの苗は一時弱っていてもうダメかと思ってたのが、この頃は持ち直したようで・・

それは毎日顔を見ないと安心できないし、よく立ち直ったね~なんて話しかけたりしてねぇ、

でも・・ピーマンはまるでダメでした、残念・・本当にショック~~!!

なんだろ??連作障害なのかな・・葉っぱが委縮したような丸くなって頂芽が育たないようで、

これは新しい苗を買ってきたけどね、もうすっぱり諦めましたよ・・


ピーマンの代わりにシシトウを買ったり、値下がりしてたオクラの萎びた苗も買ってきたが、

そっちはなんとか無事に育ってるようだ(まだわからん??)


野菜のタネは古いのを(去年蒔いた残りとか)蒔くとダメってよく言われるけど、

春菊は割と古くても大丈夫みたいで・・小松菜も良いかな??

ホウレンソウとチンゲンサイは新しいのを蒔いた方が確実みたいで、

ホウレンソウは結構土を選んで難しいようです。

チンゲンサイはあまり暑いと目が出ないんだとか?

うちの畑のは蒔いてもう2週間くらい(それ以上?)なるけど、3個くらいしか発芽してない、

ってか、まだ発芽を待ってる自分もちょっとどうかと思うが・・タネを買ってこなきゃです。


ニンジンは最初に蒔いたのがまだ寒い時期だったのだが、半分くらい芽を出したのね、

そのあとで蒔いた時は暑かったからかな・・未だに出てこなくて、3度目を蒔こうかと思う今日この頃っす。


まだまだリンゴの木の消毒(アブラムシが凄い・・キエ~~)やら摘果やら、ボタンの枝切りやら折れた枝の始末やら・・わらわら仕事はなんぼでもあるのだ。

だから外には出たくない・・でもトマトの成長が楽しみで見に行きたい、

そんな毎日の葛藤と闘うからか?とっても疲れてよく眠れるのは良いことです。


そして早く寝るので朝も早く目が覚めてしまい、5時半になるのを待ってやおら起き上り、

支度をして麦の散歩に行き・・

散歩から帰るとにゃん達がわらわらとお出迎え・・ご飯ご飯のお催促~×4

飼い主のご飯は一番最後・・もう腹ペコっす。

そうこうするうちにテレビでは最近お気に入りの「0655」@Eテレが始まって、

これを見ないと一日のスタートは始まらない気がして・・たなくじを撮ったりするオバサン一人、

なんのことかわからない人は月曜日の朝、6時55分にEテレを見てくださいな。





コメント

きゅうり大好き

「橋の下ゆ胡瓜投ぐれば水ひびきすなはち見ゆる禿(かぶら)のあたま」 芥川龍之介

2013/06/25 (Tue) 08:28 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
??

コメント送ったはずが消えてる?ん??自分のミスか・・。

この禿の頭とはきゅうりのことか、はたまた覗いてる作者の頭か??とね。

2013/06/28 (Fri) 22:36 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
もちろん

作者を見て!
もちろん禿げ頭の 河童どの。

2013/06/29 (Sat) 08:14 | Yama #- | URL | 編集
なるほど!

どーも私は読みが浅いなー、ありがと。

2013/06/30 (Sun) 19:28 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する