毎度お馴染みの・・

我が家の花壇自慢・・ってか、去年とあんま変わんないっす・・

少しばかり新しいのを買ってはみたけど、好きなものはどうしても似通ってしまうのでね。

少し前に・・まだ肌寒い頃に満開だったプリムラの群落、寒いと色も鮮やかだよね、

IMG_4209.jpg

IMG_4215.jpg

春先によくチューリップと一緒に咲いてるムスカリの青、
IMG_4213.jpg

そして白・・あまり増えないので大事にされてる?
IMG_4217.jpg

今はもう葉っぱばかりのタツタソウ・・これまたよく増える、
IMG_4240.jpg

今年は大事にしてたクレマチスのモンタナが寒さで枯れてしまった・・

他にもツツジの枝先が枯れて花が一輪しか咲かなかったのとか、ボタンも枝がポキポキ折れまくってた・・

この冬の厳しかった寒さをまた再確認するのだったが・・

布団をいっぱい被せて大事に養生したつもりのが枯れたりすると本当に凹む。


プリムラは寒いのが好きなのでなんにも養生しなくても冬越しするが、

暑さに弱く・・特に西日の当たる場所を嫌うので何度か移動してこの場所で落ち着いたようだ。

IMG_4224.jpg


IMG_4226.jpg

IMG_4223.jpg

この場所とは・・リンゴの木の陰になって西日が遮られるここでよく増えてる。

そして新しい仲間も増えて楽しみがまた翌年へと膨らむ、

IMG_4336.jpg

IMG_4337.jpg

青いプリムラは初めて見たような・・青色って少ないかも?
IMG_4338.jpg


今年は何故か水仙に目が奪われて・・3種類も買ってしまったよ、


ミニタイプのこれと・・
IMG_4330.jpg

これは確か?ラスベガスだったかな・・派手な色なので、
IMG_4340.jpg

ハワイ?タヒチ?・・なんかそんな名前だったような・・苦笑。
IMG_4339.jpg

クリスマスローズはこの場所が気に入ったのか株が大きくなって、また株分けしないとです。
IMG_4238.jpg

そしてこのめんこいのは実生の苗から初めて咲いた白タイプのクリスマスローズ、
IMG_4237.jpg

株はちっさいのにいっちょ前に咲いてるでしょ?!

掘ってみたら根が意外と大きく広がってたのでそれで咲いたのね、納得!!

んで、この苗は近所を散歩してた方に貰われていきましたが・・
 (褒められるとつい嬉しくて差し上げちゃう)


その後、その方のもとで丈夫に育つといいな。




コメント

おおタツタソウ

たまさん、春を一心に楽しんでいますね。
こちらはすでに夏の花壇の準備にかからないといけません。
自走式無給油刈り払い草取り機と化して毎日を過ごしています。ああ。であります。

2013/06/09 (Sun) 14:20 | Yama #- | URL | 編集
クリスマスローズの葉

クリスマスローズの葉が、寒さでいじけてしまいませんか。葉っぱを整理した後なのかしら?

夕食の準備を9割がたして、これから庭仕事。楽しいような、つらいような。
おお、心臓がぱくぱくするぞ。

2013/06/10 (Mon) 14:48 | Yama #- | URL | 編集
そうそう、

雪の下で枯れた下葉は汚いのですぐに切ってしまいます、そうすると姿形も見目麗しいのです。

なんと!!Yamaさんは夕食の前にもう一働きするとな!!??

我が家の畑は西日がきついので午後からの作業はご法度です(自分勝手な決定)、

なのでなるべく朝早いうちに・・と思うものの、朝遅くが常となってまふ。


夏の花壇・・はて?この辺では夏といえば菖蒲類かしら??牡丹も夏かしらねー。

2013/06/10 (Mon) 20:41 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
初夏の花

初夏の花の写真を、私のHPのトップにあげました。
牡丹はすでに終わり、芍薬は花盛りなので、ご近所に差し上げています。
花菖蒲がそろそろ。こんなところかな。

>夕食の前にもう一働きするとな!!??

さよう。午前の部、午後の部。雨が降るとやれやれ。

2013/06/11 (Tue) 10:51 | Yama #- | URL | 編集
恐れ入りますが・・

YamaさんのHPのアドレスがわかりません・・教えてくださいな。

牡丹がもう終わってるとわ?!

こちらでは昨日からやっと蕾が開きそうな気配です、そろそろ雨が欲しいけど・・牡丹が終わるまで降らないでとも思いつつも??

そう、雨でも降らないと貧乏性な働き蜂は休めないですよね~~、同意しきり!

2013/06/12 (Wed) 22:05 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する