野菜作りスタート!

今年もまた美味しい野菜を食べるために働きます!!

そんなわけで今年はその作業風景を紹介しようかと・・


先ずは・・ビニールシートを土に被せて畑の地温を上げます。

IMG_4221.jpg

今年は特に5月に入っても気温の低い日が続いたので地温はかなり低かった、

なのでこの作業はとっても大事なのでした。


それから1週間後にやっと気温も上がり苗を植えても大丈夫だと判断して・・

2.3日前に買ってきたトマトやキューリ、ピーマンの苗を植えます。

IMG_4342.jpg

それから丸い支柱を立ててハウスの枠を作り、ビニールを被せて出来上がり!!

hausu.jpg


あとは毎日覗いては苗の成長を見守る楽しい日々が・・あるはず??

・・というのも、昨日も今日も風が暴風のごとく荒れ狂っていて、ハウスごと飛んでしまいそうなんです、


人が立ってるのもやっとくらいの強風で・・小さな苗が弱弱しく耐えてます、

植えたばかりの苗は風や直射日光に弱く、大きく育つかはこの1週間の天気次第なんですー、

苗の成長をハラハラしながら見守る気分はもう立派な子育てですよね?

どうかこのまま無事に立派な実をつけますよう・・お願いしますよん!!

IMG_4346.jpg


スポンサーサイト

コメント

はたらきもののたまさん

いよいよ動き出しましたね。
こちらは初夏の陽気。午前中春の花(パンジーその他)を抜いて、夕方にはポピーを全部全部抜いて夏の花壇の準備にかかります。
お互い頑張りましょ!

トマトの苗がずいぶん大きいですね。北海道だから?

大阪に住んでいた時、無耕起、無農薬、石ころだらけの土地にトマトを植えたら、大豊作だったことがありました。さすがアンデス原産のトマトです。水はほんのすこしだけ。

明日は、植物園に「ヒマラヤの青いケシ」を見に行く予定です。


http://www.yamasyokubutu.co.jp/

コメントを書く人がHPアドレスを張り付ける場合、そのページに飛ぶかどうかわかりません。
ウィルス対策で、ブログの管理者がブロックす場合もありますから。

行き先は 上三依水生植物園。


2013/05/31 (Fri) 12:57 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
OK!!

行ってきましたよ~~!!アドレスのとこ、

歩かないでも見に行けるから楽ちん!!負け惜しみに聞こえるかな・・?

欲しいのはクマガイソウ、これがうちの庭に咲いてたら夢のようだわ・・v-352

でも、良いの見るだけで良いの・・これまた負け惜しみ??

頑張るオバサンも今日は疲れてクタクタ・・湿布をペタペタ貼って寝ま~~す、


v-395

2013/06/01 (Sat) 20:11 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
クマガイソウ アツモリソウ

>これがうちの庭に咲いてたら夢のようだわ

だよね~。私も2度ほど植えたはみたのですが、どうやらとても気難しい植物のようで、私の庭を嫌いました。
近所で群生しているお宅のクマガイソウときたら、「電信柱の足元、排水溝のそば、日当たり不良」の場所なのですよ。例年どっさり!うらやましい!

では、今日は北風が吹いて労働日和なので---あぁ---私は庭の奴隷です。

2013/06/02 (Sun) 07:05 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
北風・・

こちらにも吹いてます・・寒いです、暖房つけてます、さすが道東!!?

その電信柱のクマガイソウは雑草として抜いて綺麗にしてあげたら喜ばれるのでは??

ねえ・・?i-235

2013/06/03 (Mon) 21:31 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する