長持ち

連日の寒さにツツジの花はもう10日ほども咲いてるし、花の色も鮮やかな気がする。

そんな街路樹のツツジですが、我が家のツツジはどうやら冬の寒さで蕾が枯れたのか、花が1輪しか咲いてない。

このあと気温が上がって咲くのか?

そうとも思えないほど枝は枯れたような色をしてるが・・。


この寒さに元気なのが庭の片隅に設けた山野草のコーナーで・・

 イワウチワの花がたくさん蕾をもってる
IMG_3996.jpg

イワウチワというだけあって・・岩(軽石)に植え付けるとよく増える、
IMG_3998.jpg

高さ30センチくらいの岩に苔で押さえるように植えたもの・・

IMG_4025.jpg

1週間ほどで開花、
IMG_4033.jpg IMG_4045.jpg


タネが落ちたのか?別の場所にも新しい株ができて蕾を持ってる、
IMG_4038.jpg


こちらの雪割草もタネで良く増えるけど・・青い花ばかり増えてしまった、

IMG_4031.jpg

赤い花の株は蕾を持ってるけど未だ開花せず・・遅いのは寒さの所為か・・?

花にとってはこの寒さは有難いのかなーと思うと慰めになるな。




コメント

ひょっとして

北海道の今年の春は、ゆっくり歩いてきているのですね。こちらも約2週間遅れの春です。まだチューリップの花が残っているくらいですから。
夏に向けての花の種を蒔きましたが、あまりの低温に発芽率がとても悪くてがっかりしています。

一番下の紫色の花は「タツタソウ・立田草」かもしれません

2013/05/21 (Tue) 07:18 | Yama #iUC/sSCs | URL | 編集
ブッブー!

タツタソウ・・我が家にもありますが、これは雪割草で間違いないです。

しかしながら・・赤花だと思ってた蕾が開いたらやっぱり青だったのにはがっかりでしたよー、

タツタソウも写真に撮ってるので機会があれば掲載しますね。

さて・・道東にもやっと花の季節が巡ってきたようで、昨日から桜も咲き始めてます。

園芸店にちょっと寄り道・・のつもりが、長居をする時期になりました。

2013/05/22 (Wed) 10:05 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する