「斉藤さん」?

・・・ってもドラマのタイトルですが、何故か斉藤という文字に反応してしまう自分が・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/sereal_tv_drama/?1368662030


ドラマ自体は見たことないですけどね・・何かの雑誌でこの漫画の作者さんが斉藤さんのファンでもあると言ってたような??


そんな斉藤和義さんは、「週刊文春」のコラム「考えるヒット」の常連さんと言っても良いくらいの掲載率で、

毎度新曲が出るたびに本屋さんでチェックしてます。

なんと!?今回記念すべき?800回の記事に「ワンモアタイム」を取り上げてます。(関係ないか・・


昨日、図書館に行ってコピーしてきたので付録に載せますね。


この中で近田さんが言ってること、日本のロックミュージシャンが歳をとってもいつまでも十代みたいなのが多いという指摘に思わず長年の胸のつかえが取れた気がして・・良いこと言うなー!さすがだなーと惚れ惚れしたものです。

そんでその具体的な言い回しで歌詞の中の人物像とか世界観を言い表すやりかたに着目したという記述にも目からウロコ状態でしたねー、

長年ファンとしてずっと聴いてた割には、何に惹かれるのかとか、どうしてこんなに気になるのかって思ってたから・・

ただ単に見かけがエロいとか足が長いとか指がスラットして綺麗とか・・見た目重視だったもんなー、

もちろん歌詞の良さも曲の独自性も好きなんだけど・・佇まい自体が良いんだよね~~ほっ!!


それでその「毛虫」なるものを他の楽曲で探してみると面白いカモ??

ってな感じで探してる今日この頃・・・

ま・・そんな難しく考えるよりも歌の中に出てくるキーワード的な言葉がそれなのかも。

 ※クリックすると大きくなるので文字も読めると思います。

kiji.jpg

IMG_4184.jpg


余談ながら・・エロネタの好きな斉藤さんはおかずといえばそっちじゃなくてこっちではないかと??(笑)
スポンサーサイト

コメント

私は購入

考えるヒットで必ず取り上げられて必ず褒められるのは 和義・真心・B'zの3組です(私の記憶によると)

今回近田さんが書いていることは 長年私の抱いていた感想&考えと同じなんですけど
何しろ文才が違うので「そうそうこれこれ! 私も同じこと思ってたのよーーー」
と本屋で快哉を叫び つい購入してしまいました。

私も今回の歌詞の肝は 「桜と毛虫」だと思うので、数々の音楽番組で省略されてるのが残念です。
MJなんて せっかくNHKの音楽番組なんですから ホウレイ線の体操なんてどうだっていいじゃありません?
それは アサイチやガッテンとかに任せて、5分は歌わせてよ!

2013/05/16 (Thu) 13:32 | MM #- | URL | 編集
ホウレイ線?

そんなのやってたんだー!?

私は和義くんの出番が終わったあとは早送りで見てないのですが、NHKもなんだかやることがチャライですよねー、特にM・Jの演出は好きじゃないです。

ま・・どこの放送局もそうですが、肝心の歌を疎かにしてギャグとかコントっぽいおふざけが多いようで、世も末だなーって思う。

それにしても「毛虫と桜」ってあまりにも普段着っぽくて、それが逆に効果的なんでしょうか、

私はまるで気が付かないでいました。

余談ですが・・Eテレの0655で真心の歌が流れてるの見てます?なんか朝からゆったり出来て良いですよねー、もちろん、犬と猫の写真も好きで見てるのですが・・。v-218

2013/05/17 (Fri) 18:34 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
もちろん!

0655 YOーKINGの歌とアニメに合わせて踊っています。楽しい~!
デーモン閣下の トイトイトイも好きです。

MJでは オシャレ番長とかいう吉本の女芸人の人が ホウレイ線を消す顔の体操を
韓国の男性グループとパフュームにやらせていましたよ、二組ともまだ若いじゃん!

毛虫と桜も良いですが
『人はみな口を閉ざす』をさりげなく入れてるとこも良いと思います。

2013/05/17 (Fri) 22:08 | MM #- | URL | 編集
ですよねー!!

あのリズムと歌詞は思わず歌っちゃうし踊っちゃうv-266

恥ずかしながらこのコーナーは新聞の投書で知って、つい最近に見始めたのですが・・

デーモン閣下のはまだお目にかかったことはないです。

韓国のミュージシャンってそういう美顔体操とかやっていそうですよね(笑)

私はあーいうつるっとした顔は苦手なんですが・・それはどーでも良いけどね・・v-222

和義くんの20周年企画はこれからなのかしらん??

2013/05/19 (Sun) 20:09 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
おかずをいただきました♪

tama さん
なんだか、お久しぶりです~!
めったにお目にかかれない週刊?誌の情報
ありがとうございます。

マニッシュ・ボーイズ 行ってましたよ!
ざ・ばーすでー との対バンとかで、
初めてのZepp Namba
昨年の名古屋に続き、雨でした・・。

zeppによって会場までの並び方が違うんですが
名古屋は、10番単位で並び 
大阪は割とアバウトで、50番~100番くらいの
塊で呼ばれます。
500円玉を握りしめ、チケット半券をもぎってもらい
500円玉とドリンクコインと引き換えて、
開場にダッシュします。
ドリンクは、入場すれば何時でも交換できます。

最前列が定番の友達が、あらかじめ飲み物は持って入り、
終わって交換してる様で、 最近、マネしてます。

zeppは大体、ステージ中心の前から直径15cm位の合皮ぽいクッションが
巻かれたポールが真ん中から、左右と 会場後ろに伸びています。
私は、ステージから2本目のセンターに行きます。 今回は、大人な対応の
ファンも多く、込み合う事無く楽しんできました。
マニッシュ・ボーイズが、先だったので、後半はロビーに出て液晶画面で
ざ・ばーすでーの藤井さんの仕事っぷりを見てました。
いい曲かもしれないですが、歌詞が全く聞き取れず
このライブを先に見た友達が”耳栓”いるよ!と言ったくらいだったので
最後のアンコールにちょっと会場に入りました。

このツアー「斉藤さん、猛獣使い ご苦労さん!」と
友達がつぶやいてました・・! (^_^;)

 

2013/05/22 (Wed) 14:41 | inadan #L9s05DP. | URL | 編集
ありがとう!

そちらにもコピペしようと思ってるうちに天気が良くなって・・ずっと畑仕事の作業に勤しんでました。

毎日ネットのチェックだけはしてますが・・見るだけで終わっちゃうー。

マニッシュの最終地でのレポが載ってたのでそこでも感じたけど、一番楽しいのは演ってる本人じゃないかしらん・・i-185

http://ro69.jp/live/detail/82570


ツイッターでの写真も楽しそうですけどね・・、

私としては斉藤和義名義の活動が早く見たいしなぁ~もうそろそろタイアップの無い真っ新な曲が聴きたいもんです!!

2013/05/22 (Wed) 21:24 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する