とりぱん 14巻

なんとなく習慣で買ってしまう「とりぱん」ですが、やはり読んでみるといろいろ発見がある。

とりぱん(14) (ワイドKC)とりぱん(14) (ワイドKC)
(2013/03/22)
とりの なん子

商品詳細を見る


今回のも自分ではわからないで勝手に決めつけていたことが間違いと気づき、

さすが・・こういう漫画を描く人はきちんと資料を読んで勉強してるなーと感心するのでした。


この日記にも書いてたのだが・・

我が家のエサ台に来るカラ類の野鳥の名前が間違っていた、

ってか勘違いしてたのだが・・

頭の毛が薄くて体毛もグレーっぽくて小さ目なので、てっきり四十雀の子供だと思ってたこの子が、


IMG_3546.jpg

違う種類の野鳥だと判明!!

ヒガラという種類なのだそう。

後頭部が白くて(作者はハゲと言ってる・・私もそう思ってた)、

体毛が薄汚れた色で(いつも汚いなーと思ってた)、

そして四十雀と羽の模様は似てるけど、一回り小さいのが特徴。

私は見なかったのだけど、よく見ると頭に冠毛があるのだそうで、

この次に見かけたらそこのところをよぉく見てみたいと思ってるが・・

なかなかにすばしっこくて未だに成功してない。

因みにこの作家さんはこの冠毛のことを寝ぐせと呼んでいたが・・さすが、うまいこと言うね!!

スポンサーサイト

コメント

こんがらがる

ヒガラとコガラ。この子達には泣かされる。みかけはそっくり、おまけにちょろちょろ動き回って、ゆっくり観察できない----。
今日、桜が開花しました。そちらは?まだ雪でしょうね。もうひとがんばり!

2013/04/04 (Thu) 15:29 | yama #iUC/sSCs | URL | 編集
見かけもだけど、

名前も似てますよね~、コゲラだのコガラだのって・・頭が空回りしますわ。

桜が咲いても毎日のように風が強いのですぐに散りそうです・・冷たい無情の風が。

あとふたがんばりかな??

2013/04/06 (Sat) 14:56 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する