引っ越し挨拶

ずっとFAXで文通してたお友達が去年亡くなって・・残された旦那さんと娘さんが思い出の詰まったマンションを引っ越して栃木県の足利というところに引っ越したそう、

その挨拶として送られてきたのが足利の名物というお菓子でした。

名前だけは知っていて・・高そうなのだなーと思いつつ買うこともなかったのですが、

亡くなったYさんがこういうお菓子に目が無くて・・取り寄せてはその感想を聞かせてくれてたから・・それで送ってくれたのかと思ったけど・・

旦那様のお話では単に土地の名産品である大麦を使ったお菓子ということで選んだらしい。

でも・・なんとなくYさんが選んでくれたような気がして不思議な感じがしてる。

お菓子のコンクール、モンドセレクションでも賞をとった大麦ダクワーズはフランスのダクス地方が起源のメレンゲ生地にアーモンドクリームを挟んだ焼き菓子です。

他にも大麦が原料のドーナツやマドレーヌなどもあります。

写真はイチゴ味とプレーンの大麦ダクワーズ、クリームサンドクッキーです。

 IMG_3789.jpg     IMG_3791.jpg



ドーナツは一口齧ってからふと思い出して写真に撮りました・・汗。。

 IMG_3776.jpg


柔らかくて美味しかったです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する