いろいろ・・あれこれ

FCサイトのスタッフダイアリーにイベントのレポがアップされてましたよ~!

「NO NUKES 2013」

昨年に引き続きの参加です、

バンドでの演奏だったそうで久しぶり~な感じですな。

SET LIST

1 歩いて帰ろう
2 幸福な朝食 退屈な夕食
3 ウサギとカメ
4 Hello! Everybody!
5 やさしくなりたい
6 月光
7 歌うたいのバラッド


ライブの写真はこちらから・・

http://ro69.jp/quick/nonukes2013/detail/79253




「みんなに笑顔を届けたいLIVE!」


久々に泉谷さんとの共演で吉田拓郎さんの「イメージの詩」をコラボで披露したそう。


ん??どんな歌だっけ??


こんな歌でした・・


http://www.youtube.com/watch?v=WYCXDvYVZNU


和義さんってよく陽水さんの歌を取り上げるけど、私は昔からどっちかといえば拓郎っぽいって思ってた、

でも今は・・どっちでもないみたいね。


そういえば・・先日の吹雪の夜に、風の音が怖くてNHKで放送された「弾き語りライブ」の映像を大音量で聴いてたんだけど、

なんとなく違和感を覚えたのは何なんだろ??

ハモニカを使った「何処へ行こう」とかキーボードの「月影」とか・・どうしても昔のライブと比べてしまうのだ。

多分、それは和義さんが楽器を多用してるからかと・・

楽器がメインになっていて歌がバックになってる気がしてしょうがない、違うかな・・。


でも、そのライブ音源を観てたら自然と強風への怯えも消えてリラックスできたのはやはり好きな人の音楽を聴くという効果はあるんだね。

その前にNHK総合テレビで放送してた「のど自慢全国チャンピオン大会」を珍しく見てたが、

それは某コミュにて斉藤さんの「やさしくなりたい」を歌った人が出るという情報を見てたから・・。

なんとなく見れたら良いな・・くらいで居たけど、たまたまチャンネルを回したらやっていて、ちょうど3人目くらいにそのお兄さんが出てきて熱唱してたんだが、

こうして聴いてみるとここの歌が如何に難しいかがよくわかる・・息継ぎがしんどいみたいだったなー。

何気に歌ってるけどやっぱりプロって凄いってね!!

残念ながらその子は総合チャンピオンにはなれなかったけど、結構な注目度だったような・・。

着ていた服も斉藤さんのステージを意識したような出で立ちでした。



FCの情報っていつも遅いんだけど・・ま、諸事情があってね、


これはBBSにて拾った情報で、どうやらビールのCMにご出演らしいです。

4人でギターを弾いてるシーンとか・・URLも貼ってあったらしいけど消されたのかな?


あとロッキノンの雑誌にもインタビューで掲載予定とか。。

今月末発売のようです。


FCの会報も来ましたが・・相変わらず文字が小さくて老眼鏡でも字が・・ヴぁ~~ボケボケじゃあ・・

いつかの新聞に載ってたシルバー川柳にこんなのが、

  万歩計 半分以上 探しもの


うんうん・・そだね・・わかるぅー。






スポンサーサイト

コメント

いろいろ思い出すこと

tamaさん、お久しぶりです。大雪、地震と荒々しい冬です。
京都では、冬なのに台風かと思うような嵐が来たり、ドカンと雨が降ったり、この頃は天気も人柄も激しくていけません。枝垂れ桜が咲き始めています。

さて、会報が来てむさぼり読みました。
20年。まず思うことは、よくぞ歌うたいを続けてくれたと感謝の思い。次に、自分はよくもこんなに一人の人を長く好きでいられたということ。
認知度が上がったね、と言われてもまだ、面映ゆい。(私が)

最近、関西ローカルで映画「FLY~平凡なキセキ~」が深夜、放送されました。
「満男、飛ぶ」がエンドロールで流れて感動しました。私の目ざましミュージックが、この曲のサビなので。
中々良い映画でした。保護しときました。
仕事しない日は、特に休みの前日は、録画した番組を延々と見続けるのですが、見るものがなくなると、保護してある斉藤和義ものを次から次へと見るのです。これが癒し。
まだ足りないときは、ネット動画にアップされている斉藤和義のコメント欄をチェック。
他人が、斉藤和義の歌やギターを好きだと言ってくれているのを見るだけで、幸せです。
バカだなと思うのですが、やめられない。
今年のツアー神戸には行きたいな~と思うこの頃。早くエントリーしないとね。

2013/03/24 (Sun) 12:33 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
お久しです、

お元気でしたか??花粉症とか大丈夫??
今年は大変な年になりそう・・まだ始まったばかりだけど、大雪の被害とかニュースに胸塞がれる思いです。
なんだかすっかり気持ちが萎えてきて・・年齢的なものと厳しい冬の所為でもあるのかな。

そんな中で心の拠り所となる人が居るのは幸いですよねー、何かにつけて思いだします。
テレビでもさっそくビールのCMを見て録画したり、コナンのアニメドラマ(普段は見向きもしないのに)をチェックしたりと・・我ながらアホやなーと思いつつやめられまへん。i-229

神戸行きますか??大きな会場は如何なもんかと思ってましたが・・やはり行きまっか??
私はただひたすらアルバムを待ちます!!むぅ。。i-194

2013/03/25 (Mon) 15:44 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
やっぱり行きます!

どうかな、とは思うのですが、さいたまスーパーアリーナでも行きたいくらいです!!

残念ながら神戸にしかエントリーできませんが。

ところで、昔、山口での斉藤さんのライブで、たまたま知り合った10歳くらい年下の女性が、なんとこのたび、私の住む京都に(住まいも近くに)転勤で引っ越してきたのです。
こんなことって、あるんだな~ってビックリしています。

ひとの縁って不思議です。

それから、斉藤和義のことをこのごろ口にすると、同じことばかり言っていることに気づきました。
歌い続けてくれてよかった、ファンでいて良かった・・・・これを年寄りの繰りごとというのでしょうか。

2013/03/26 (Tue) 23:35 | yumiko #- | URL | 編集
行きなはれ!

変な関西弁ですかね・・i-201
でも、折角の上昇気流ですからねー、もう2度とチャンスはないかも??

年寄りの繰り言と愚痴ははっきり言って自覚してますよー、(大汗)
同じ年頃の友人と許可をもらってお互いに愚痴ってますが・・ハハハ。。

山口近辺にライブのコミケ誌を作ってる人が居ましたが・・その人かしら??ん??違うか。
お名前を(PNですが)千秋さんと言いました・・どうしてるかなぁー。

2013/03/27 (Wed) 15:50 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する