流氷接岸マジか??

いや・・そうじゃなくて間近ってことです。

もう紋別近辺の沿岸数キロのとこに来てるそうですが、連日の寒波で今週中の接岸もありかと?

もう・・ハンパないっすねー、この寒さはいったいどうなってるのか??

昨日、フライパンに油を入れようとしたら底の方が少し凍ってた・・およっ!!

お湯に浸して湯せんして溶かしたけどねー、やっぱり異常な寒さだわ。


そんなわけで我が家の野鳥食堂も大忙しな毎日です、

この寒さで何もかもが凍り着いて食べるものもないんだろうなー、

朝の散歩から帰ると休む間もなくせっせとパンを細かく切ってエサ台に置くのが日課となり、パンの安いのもいつも手に入るわけじゃないし・・

市販の野鳥のエサを買ってきて給餌することもあるけど、高いからそうそう買えないしで・・

スーパーに行くと真っ先に売れ残ったパンのコーナーに行くのだが、同じ目的のお客さんも多いので、すでに無かったりしてガッカリ・・ってことが多い。

毎日そんな風にしてパンを切ってると腕や指が痛くて腱鞘炎みたいになるしで・・とりぱんのなん子さんもそんなこと言ってたなーとか思いながら切る毎日。


最近新しいお客さんも見えて、こういう新規の客は大歓迎!!

ってなわけで、ヤマガラさんが我が家のエサ台に初お目見えです!!

IMG_3290.jpg

IMG_3296.jpg

IMG_3297.jpg


やっぱりこういう野鳥の写真を撮る時は一眼レフがあれば良いなぁ~~って切に思う、

ご覧のように暗くてよくわからないし、下の写真は白く光ってしまった・・

IMG_3220.jpg

多分この頭の黒いのはハシブトガラだと思うんだけど・・似たようなのが居て、

素人目には判断が付きかねるなー、


手作りのバードフィーダーを物置前の屋根のある場所に下げてみた、
IMG_3339.jpg

屋根が低いので警戒するかなと思ったけど、けっこう繁盛してるようで・・
IMG_3340.jpg

四十雀、ゴジュウカラ、カラ類が多いですね、エサの種類によるのか、
IMG_3300.jpg

ちょっと枝と交錯してわかりずらいかも??
IMG_3298.jpg

吹雪の日もこうしてエサ台にはお客さんがお目見えです。
IMG_3307.jpg

気を付け!!・・してるみたいで可愛い
IMG_3306.jpg



最近になって近くのスーパーで牛脂を初めて見て・・さっそくゲット!!
 (お肉を買わなければならないけど

ミカンのネットに入れて木の枝に括り付けてみたら・・

来ましたね・・シジュウカラさんのご来店!
IMG_3264.jpg

なんせ毎日寒いので解ける心配はなし・・でも、あっという間になくなった。

この日は雪が積もって寒かったのにずっとこの四十雀は動かず・・

そんな美味しいものなんだね~!?

IMG_3273.jpg


でも、この辺のスーパーではあまり置いてないんだよぉー、残念。

これは我が家のリンゴの木になった虫食いの実、
  IMG_3177.jpg

そのままにしておいたらいつの間にか食べられて、終いにはなくなってた・・

虫食いでもなんでも食べようというのが見てていじらしいです。


エサ台の常連はやっぱりスズメたち、毎日ピチュパチジュクジョクと賑やかしいです。

IMG_3161.jpg

こうして地面の上にもパンくずを撒いてやるとエサ台からあぶれた子が拾って食べれるから良いのだ。
IMG_3158.jpg


何度もシャッターを押してその中で良いのを選んで掲載するけど、

同じような失敗をするのは学習能力の欠如か・・

冬の撮影は真っ白な背景に光線の反射もあって難しいのよね。

・・と、自己弁護??



コメント

こんがらがる

コガラ ヒガラ ハシブトガラ。このお三人、ほんとにこんがらがりますね。
こちらも朝から雪。ふうふう、しんしんと降り積もります。
おでんを炊いて、豚汁もこしらえて、これで夕食までおさんどんは無し。ゆっくり一日を楽しみます。

2013/01/14 (Mon) 09:54 | yama #iUC/sSCs | URL | 編集
カラカラカラと

笑い声も聞こえてきそうな??

でも白黒ばっかりの世界に赤い鳥が混じると華やかで良いですわ~、

わかります、おさんどんのない夕方の幸せって・・本当に幸せよねー、安上がりな幸せだこと!?

2013/01/15 (Tue) 17:04 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する