へそ曲がりだから・・

なんでも人と違うのが好きで、今流行ってるものにはそっぽを向く、

そしてブームが終わる頃にそれを体験したくなる・・そんな人生だったなー、

まだ終わってないけどさ、


そんなわけで、今ハマってるのが例の「24」というドラマで、

WOWOWにて絶賛放送中・・

さすがに連続して真夜中から翌日までの、シリーズ全編を見るのは無理ですが、

毎日45分間番組で放送してるのは時間が合えば見てる。


この45分という時間・・実は向こう(アメリカ)ではCMの時間も入っての1時間ドラマらしく、なんと15分もCMが入ってるということか??!!

ひどい時には5分間も時間がジャンプするので・・おいおい、待ってらんないだろ??

って、日本で見てると突込みも出ます。


何が面白いって・・すっごいイライラするんだけど、つい続きが気になって見てしまう、

見れない時はそれはそれでそれほど残念でもない・・これが不思議、

ドラママジックの面白さか?

特に主人公の娘がドンくさい子でいつもお荷物な気がして、何かとオヤジさんの仕事の差しさわりになることをしてドラマを盛り上げるんだか盛り下げるんだか・・

でも、見る人によっては可愛いからきっとハラハラドキドキものなんだろうな。

あり得ない裏切りとか・・笑っちゃうような展開とか・・もうハッキリ言って喜劇みたい。


主人公の俳優、キーファー・サザーランドが昔から好きで、よくビデオを借りて若かりし頃の映画をみてたものですが、

ジュリア・ロバーツに捨てられてどん底からよく這い上がったものだと、今になって感心したり・・

あのころの若い俳優さんも随分顔ぶれが変わって消えてしまった人も多いけどねー、

日本で言うところのジャニーズ系の映画作りに似てなくもない・・??


俳優を観に行くのであって映画のストーリーはどうでもいい?そんな風でしたっけ。



しかしこの「24」では簡単に人を殺してしまうシーンが多いですね、

防げるものならどうにかして防いでしまう・・それが日本でのドラマ作りのパターンだと思うけど・・

でもこの「24」ではあっさりとウイルスが蒔かれたりしてたくさんの住民が死んでしまうし、

核爆弾なんかは解除できなくて砂漠に自爆させてしまうという、なんとも乱暴な・・


ま・・そういうところがアメリカでは受けたのかもですが。



所かわって、日本の番組ですが、

最近よく見てるのがNHK-BSの「猿飛Ⅲ世」というドラマ、

忍者ものなんですが、この忍者が術を使うシーンが特撮っぽくて面白い動きをします。

本当に忍者っぽい軽業師的な動きでこれだけ見ても結構楽しめる。


出てる俳優さんも地味な方ばかりだけど、それだけに味があっていい雰囲気を出してる。

堺正章さんの娘が水川あさみって・・無理があるけど、

どっちかというと孫って気がするなー、

伊藤淳史さんが猿飛三世なんだけどこの配役はピッタリはまってる、まさに適役!

今日で最終回みたいだけど、また続編もやってほしいな。


思い出したけど・・今日のBSプレミアム「こころ旅」では火野さんが堺正章さんに間違えられて(笑)、

火野さんもすぐに「夕焼け~海の夕焼け・・」って歌いだしたから爆笑でした。

年齢的には同じくらい??でも顔や体格はまるで違うけどなー・・??



あと・・ドラマではないけど、先週の日曜日にやってたNHKスペシャルクジラとシャチの大決闘が凄かった!

まさに大スペクタクル、大海原での海獣同士の決闘シーンなんてそうは見れません。

子供のクジラを襲うにっくきシャチの群れ!

そこに駆けつけるのが種類は違うが別の親クジラたちの群れ!!

このシーンは初めて映像化されたそうですが・・いやぁ感動ものでした。


殆どのクジラは親子でこの海峡に来て子供がやられてしまうんだそう・・

この海峡を越さないとエサのオキアミが食べられないんだそうで、クジラにとっては死活問題、

だからみんな死を覚悟してここに渡ってくる、

中には勇敢にもシャチと闘って子供を守り切った親クジラもいるけど・・

その辺は親クジラの経験がモノをいう世界なのかも。


クジラって2分間しか海に潜っていられないんだそう、息継ぎをしないと死んでしまうんだそう・・

2分間って短いけど長いんだねー、


そんなことを利用してシャチは子供を襲うんだそうで、頭の良いのがわかります。

でも、クジラも頭が良いのでは負けてない、だってよその子供を助けに来るんだよ!!

人間よりも賢いです!

声を張り上げながら助けに来たクジラたちを見てたら、西部劇の騎兵隊のシーンが思い浮かんだ!!

これも一種のドラマチックな展開、

でも、真実に優るドラマはないね。


さて・・猿飛の最終回でも見ようか。












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する