冬といえば・・

世間的にはまだ秋なのかも・・ですが、こちら道東田舎地方はすっかり冬もようです。

日中の気温も氷点下の真冬日になる日が多くて、今朝の最低気温もマイナス8度くらいでした。

氷点下8度くらいが水道凍結の目安なんだそうで、夜通しストーブをつけて寝る日もあります。


これからの季節はお風呂に入るのも準備段階で時間をくいます。

まずはお風呂の洗い場をヒーターで温めます・・30分くらい、

そうしないと寒くて心臓麻痺を起こしそうなので、これは必須アイテムになってます。

そうして浴槽のお湯も寒さで冷え切ってるので温め直しの時間が長くなる・・

そんな風に準備段階で時間をくうわりには入ってる時間は30分くらいと短い、

そしてお風呂場から出るにも注意が必要!!

脱衣場・・たって、風呂場の外なだけですが、ここもヒーターで温めないと寒い、


風呂上りの体が一気に冷えると血圧上昇!!なんてことになるのでね。


そんなこんなで冬場のお風呂は命懸け!!??ちとオーバー??


さて世間ではノロウイルスとか騒いでますが・・こっちにも来るのかな??

冬と言えば風邪ですが・・我が家の風邪予防にはこんな常備薬が登場!!

蜂蜜大根・・薬じゃないけど、これが喉には良いんです。

IMG_3104.jpg   IMG_3106.jpg


大根の薄切りを蜂蜜に浸しただけなんですが、大根の辛みと蜂蜜の甘みがマッチして喉にいいまろみを与えます。

お湯で薄めて飲んでも良いし、そのまま飲んでもいい・・

残った大根もそのままパリパリと食べられます。

一度お試しあれ!!(蜂蜜の苦手な方は注意してね)


そして冬の風物詩??編み物の季節がきましたね・・って、我が家だけか?

毎年のように編んでは完成しないのが常ですが、ま・・ヒマつぶしなのでね、それも良いか??


今年はこれ、この色の毛糸がたくさんあるので・・単純な色選びの理由ですが、

IMG_3088.jpg   IMG_3089.jpg


テレビを見てたらこの色をキュウイグリーンと表してるのがあって・・

ほう、そういう言い方もあるのか??かっこいい響きだなー・・と、

ものは言いよう、なんともおしゃれです。











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する