映像的には?

NHKプレミアムでのスタジオライブ録音風景・・今日も大根の煮物をしながらの視聴でしたが、

よく見てみるとなるほど映像として売るには少し物足りないかと思いながら見てました。

ずっと目を閉じたままだし、カバー曲の「蕎麦屋」では歌詞を確認するためか時々目を開けてたけどね、これじゃCDを聴いてるのと変わりないかも??

そんなわけでDVDとしては出せなかったのかと勝手に納得。

トークっていうか音合わせとか喧々諤々のリハ風景とかあればまだしも・・そういうのはなかったですものね。

ま・・バックミュージシャンがいつもの顔ぶれだし、エマさんとかゲストの御二方とかもベテランですしね、打ち合わせすることもないんでしょうが・・。

高田漣さん??って言う方?お名前間違ってたら御免なさいですが、ペダルスチールギターっていうのかな?

あの音が斉藤さんは好きって言ってたけど、よく彼の曲の中にも出てきますね。

スチールギターもいろいろあるみたいで・・よくは知らないのですが、ドブロギターってのもその仲間なのかな??

わたしもあの音は好きですね、ジョージ・ハリスンとかの影響もあるのかな。


今度の弾き語りでも登場すると思うけどね・・例の「バカにすんなよ!」で弾いてるギターです。


久しぶりのエマさん、エマさんが入ると音が膨らむっていうか全体が落ち着いて聞こえるような・・。

特に「ひまわりの夢」なんぞは今まで聴いた中で一番良かったかも?

斉藤さんの新境地なんてことを守本アナは言ってたけどねー、そんなことはないでしょう??

今までもこういう曲は作ってますよ、アルバムの中の遊びとしてとか・・数合わせみたいなね?


パーカッションを担当してた方はどこかで見たような??なんかのライブでご一緒してましたね。

ずっと前のマネジ、金子さんに似たような面立ちでしたが・・

金子さんといえば「大丈夫」の間奏の時に舞台の袖から出てきてリコーダーを弾いてたのが懐かしい。

この「大丈夫」はマツダのCMソングだったんですよねー、テレビでもよく流れてたそうですが、悲しいかな私は一度も見たことが無い。

最初の方だけ曲が出来てサビの部分はあとで出来たんだそうで、テレビで流れたのは最初の部分だけだったとか、

サビの方も流れてたらもっと売れてたかも・・なんて後におっしゃってましたがねー、曲作りの遅さはピカイチだったようで・・笑。

この「大丈夫」はよくPVで見てましたが、あの撮影場所は栃木県の某牧場だったとか、そんな話をラジオでしてたのを思い出します。


「蕎麦屋」はじっくりと歌詞を見ながら聴いてたら、なんだか「月光」に似てるなーと思えて・・

歌詞の中にも同じような言葉がでてくるし、曲の出だしの雰囲気もすごくぴったりはまる気がしてね、いろんなとこで曲のヒントが湧くんだろうなー。


「TOKYO BLUES」、「僕は他人」とかはよくライブでも歌いますが気に入ってるのかな。

「ドライブ」もよくライブでやるし、弾き語りなどでリクエストを募ると真っ先に声がかかるのがこの曲ですね。

因みに、この歌詞に出てくる「都合いいかも知れないけれど・・」を私は「すごいかも知れないけれど・・」と最初は聴き間違えていて、何がすごいんだろ??ってね(苦笑)。

そういう聴き間違いはよくあります。


今回はやってないけど「進めなまけもの」も多分・・今度の弾き語りではやると思いますが、ライブの定番中の定番で、


つい最近まではライブの定番というと「アゲハ」でしたが、今回は入ってませんでしたね、

そして「青春ブルース」というアルバムからも何も入ってないのは意外でしたが・・これも弾き語りではやるっしょお!?


「べりべりすとろん・・」ではテレキャスを持ってたけどねー、あれをライブでかき鳴らす姿が好きなんですが、今回は座っての演奏で長い足も活躍の場がなかったですね。

ストリングスを入れるなら・・「ウエディングソング」が聴きたかったな~~なんてことを言いだすとキリがないからやめますが・・笑。


そんなわけで、なんだかんだ言っては昔のことを思い出して過ぎ去りし名場面を咀嚼して楽しんでます。


10月の末から弾き語りのリハもスタートしたとスタッフのつぶやきにありましたが・・

もう10年前にやったきりなんですねー、ツアーとしてはってことでしょうが。


スタジオの様子が映ってましたが、未だに金髪のようです、よもやこのまま??

それはないよね??

丸坊主って噂もあるしぃ・・??



そして・・ツアーの合間にもイベント出演があるようです。


http://natalie.mu/music/news/79042

http://www.plumchowder.com/kamen/index.html


最近、40代の方の活躍が多いと思うのですが、各界の45~6歳の方が輝いてると思うのは私だけでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

職人たち

プレミアムは録画を保護しました。けされたら困るから。
地味だけど、こんなDVD、私は買いますね。
彼が、演奏しているところを見ていたいので。
できたら、立ってギターを演奏しているところも欲しかった。なんで座ってばかりなのでしょうか?

斉藤和義ばっかり360度カメラをぐるぐるまわして
撮った映像が見たいです。

2012/11/04 (Sun) 09:02 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
いえいえ

地味だなんて・・動きはないけど、ギターテクはよぅく見えましたものね。

私は間違って消さないようにDVDにも保存してますよ、HDDは容量が小さいのでね、すぐ満杯になるのもあって。

最近の彼のツアーではサポートさんが二人も居るので(ギターの)斉藤さんがあまりギターを弾かないように思えて、そんなことも思ったりしてました。

弾き語りは彼一人・・思いっきり一人弾きっぱなし!!良いですね~v-341

2012/11/05 (Mon) 20:30 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/14 (Wed) 23:53 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する