ほのぼの。。

今朝の新聞の読者投稿欄にて・・ある主婦の方からのこんな投稿が載ってました。


朝食の用意をしていてスライスハムの最後の1枚を取り出したら、底の方に文字が書いてあって・・

「いつも誰かの為に食事を作るあなた、本当に立派です。」

みたいなことが書かれてあったそうです。

思わず、「見ていてくれてありがとう!」

と、口に出して言ってたとか・・、


うわ~~!!感激しますねー、良いなぁ~うるうるして何度も読み返してました。


こういうちょっとした心遣いに反応してしまうほど、毎日が忙しく当たり前のように家事をこなしてる、そんな主婦がたくさん居るんだろうな・・と、のほほ~んと暮らす私は思ってしまい、感謝したりされたりすることの如何に大切なのかが身に染みてくる、今朝の出来事でした。


最近の新聞記事は政治家の怠慢やら犯罪の凶悪化など・・読むのも嫌になるような記事ばかりで、もう新聞も止めようかと思ったほど・・

身内の大事ばかり考えるマスコミやメディアにも嫌気がさしてきて、何も信じられなくなってます。


そんな中で新しい小説の連載がスタートしました。

今までの連載も面白く読んでいたので、新聞の購読料はこの物語に対する対価だった気もするのですが、

昨日からスタートした吉田修一さんのお話はなにやら怖い・・殺人現場からのスタートです。

どういう展開になるのかとっても興味があるので、新聞の購読もどうやら続きそう・・苦笑。


もう一本、連載があって・・それは時代物のようで、津本陽さんという作家さんのお話です。

この作家さんの本は多分読んだことがないと思うのだが、最近ハマってる時代小説が毎日(ほぼ?)読めるのは嬉しいこと、


そんなわけでしばらくは新聞を購読することにします、

そういえば、さっき購読料の集金人さんが来てましたっけね。


でも、こういう小さな記事に目を止めて何かを感じるのって凄く大切なことじゃないかな、

誰かが見ていてくれるって思えるしね。






コメント

昨日の朝日の夕刊に

編集委員のコラム「窓」に
ネットの遠隔操作による犯罪について 斉藤和義さんの「ウサギとカメ」を思い出した・・・
とありまして
『顔のない暇人が今日もチマチマ書き込み、でも気にすることはないさ どうせ名無しの卑怯者』の歌詞を引用し ウサギとカメも文の中に出てくるというファンぶり(笑)

また朝刊には 『フラミンゴ定住?』という記事も。
意外と寒さには強いが、根雪前には渡るであろう と予想してました。
そして 春に帰って来たら 感動ものですね。

私は吉田修一が大好きですが、それは道新?
津本 陽は 剣豪ものというイメージです。

BSプレミアムのライブは とっても良かったですね!
アイネクライネが特に素晴らしかったわ。 プロって集中力が凄いのね。

2012/10/30 (Tue) 22:04 | MM #- | URL | 編集
なんとなんと

今朝の朝刊には フラミンゴが姿消す?とありました。
えーーーっ その姿を消す瞬間を誰も確認してないというのか?
地元の新聞社とかテレビ局とか 少なくともNHKだけには撮影しておいて欲しかったわ。
日本野鳥の会とかね(笑)

私が見てないだけでどこかのニュースでやったかもしれませんね。
「天気予報なんて誰がみるのかしら?」 せめて報道関係者にはアンテナを張ってて欲しい。
明日の朝は冷えますよ って昨日の夜何回も言ってましたぞ。

2012/10/31 (Wed) 11:09 | MM #- | URL | 編集
見た~ミタ?!^^;

うちのY新聞にもそんな記事が載ってたのでビックリでした。

ボランティアの方がずっと見守ってるんだそうで、29日から行方不明らしいですよ・・

行方不明といえば今話題の尼崎をすぐ連想してしまうけどねー、まさか捕って食われたとか?!

札幌方面は地上でも雪とか騒いでましたが、こっちではまるでそんな気配もなく・・暖かいんですよ。

やっぱり大都会中心の情報になるから仕方ないんだけど、あまりにもかけ離れてるとシラッとくることもあったりなかったり・・?

そうそう・・Y新聞の音楽レポ担当記者にも和義オタク?が居てねー、もうこれ以上ないほどの良い記事を書いてくれます。

和義流に言うと・・もっと褒めて!!(笑)

いやぁー、それにしてもさすがの20年選手でしたね、生ライブ一発録りは見事でした。

また周りを固めるバックの面々が凄いメンツで、お互いに緊張感はありつつの意地もみたような??

でも・・一言、言わずもがななことを言うと、ストリングスは要らなかったのでは??

特に「ドライブ」はギターの泣きのコカズ節が印象に強くて、ストリングスでは物足りなかった(あくまでも個人の感想です)。

私の一押しは古いけど・・永遠の名曲「大丈夫」でした。

まだ一度しか・・しかも編み物をしながら見てたのでじっくりと見てから日記に書こうと思いつつ・・今に至ると。

しかしねー、ここでしか書けないけどNHKの字幕に「飲んでちょいとこいて寝るだけ・・♪」が出た時には時代の流れを感じました。v-209

2012/10/31 (Wed) 13:58 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
同感 NHKなのに・・・・

「大丈夫」ほんとに良かったですね。
詩とメロディが分かち難く結びついていて 心にストンと落ちるような気がします。大好き。

以前のファンの人気投票でも1位か2位で
弾き語りでも 「ド○○○!」とリクエストが殺到する曲は(笑)
詩とメロディに若干の違和感を感じ あんまり好きではありません(あくまで私見)。

私としては「新宿ララバイ」を放送して欲しかったです。

それとここに書くのは変だけど、「グレイスランド」 ぜひ購入をお奨めします。

2012/11/01 (Thu) 15:35 | MM #- | URL | 編集
レンタル・・

そういえばまだ行ってなかった・・度忘れしてたっす、最近多いな~~~ため息。。

レンタルしても返すのが面倒だからってんで行かないのもあるけど、歌詞カードとか紛失してたりするのでやはり買いですかね?!

あのリズム感はいくらヒップホップ系でも久保田某でも再現は出来ないですよね(毒)。


斉藤さんと私の曲に関する好みは昔からズレていて・・それは今も続いてるんだけど、ファンの方にへりくだることはしないと言ってた言葉は良いなぁと思います。

でもよ・・それでもよ、なんであれをやってこれをやらない??ってのは相変わらず思うですね。

2012/11/02 (Fri) 14:18 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する