千客万来

まだ日中は暑いけど、そろそろ山から小鳥たちが里に下りてくる季節になりました。

畑に何本も咲いてたヒマワリはもうとっくに食べられて空っぽの空き家??

あっちの畑、向こうの畑へと小鳥たちは移動しながらヒマワリを食べ尽くしていくようです。

食べにくい、端っこの方とか真ん中あたりが少し残ってるヒマワリを見つけると、ビンボー症の私はせっせと集めてエサ台の上に乗っけておく、

そうするといつの間にか鳥たちはやってきて綺麗に平らげてくれる・・自己満の世界ですがスッキリ!!


今年は珍しいお客さんが居ました、

まずは腐った木の皮に住む虫を食べるゴジュウカラがきて、我が家のぶどう棚の古い腐った棚木を突っついていたけど、

そんなに虫も多くは潜んでなくて、足りない分はヒマワリのタネで補充してるよう、

ゴジュウカラもヒマワリを食べるんだーと発見した思いだけど、このゴジュウカラさん、人見知りしないタイプなのか、わたしが畑で仕事をしてても逃げることなく食べ続けていた・・

お・・これはカメラに収めなきゃ・・ってなことで家に帰ってカメラを手に畑に戻るともう敵は帰ったあと・・

そんなことが何度かあってようやく撮れたのがこの写真・・遠くからなのでイマイチ鮮明さに欠けますが・・

IMG_2935.jpg

IMG_2936.jpg

ゴジュウカラはフィーフィーって鳴くんですよねー、可愛い声です。

よくシジュウカラと揉めてますが・・ケンカしないでね。


その次に来たのがなんとアカゲラさん、滅多に近くでは姿を見れないのでこの時とばかり連写して撮ったのがこれです。

IMG_2864.jpg

IMG_2865.jpg

IMG_2866.jpg

最初はこんな風にキョロキョロと警戒してましたが、

段々と警戒心も解けて大胆になってきたのか、わき目もふらず食べ続けていたのにはビックリ!!?

IMG_2914.jpg

頭の赤い色からこの個体は男の子のようです。

爪でガッチリと摑まって食べてますが、他のスズメとかは爪が弱いのかこういう食べ方はしないです。

大体の小鳥はヒマワリの端に止まって届く範囲のタネを食べるようですから・・


IMG_2912.jpg


このアカゲラさん、よっぽど腹ペコだったのかヒマワリの上の方から食べ始めて真ん中もぺロリと食べて、大きなヒマワリのほとんどを食べ尽くしたようです。

その間、15分くらいでしょうか・・周りを警戒することもなく夢中で食べてました。


それに一緒になって付き合ってた私は仕事もほったらかしで撮影に夢中でした。


そういえば、賞味期限の切れたジュースを容器に入れてエサ台に置いてみたら、蜂とか虫が飲みに来るのには意外な思いがして・・小鳥は甘いジュースは飲まないのかな??

ヒヨドリも時々顔を出すけど、まだ食料は足りてるようで・・顔を見せに来ただけで何も食べずに帰って行ったなー、


野鳥の数が年々減っていると聞いてるけどね・・本当のとこどうなんだろ??

例のあのフラミンゴは寒くなるとどうするんだろ??

もうそろそろ山では初冠雪の話題もニュースで聞くこの頃です。


スポンサーサイト

コメント

いい写真!

アカゲラの写真 いいわね! ヒマワリを食べるなんて知らなかったです。
珍しいし よーく撮れてますね。

フラミンゴはまだ飛び立たないのでしょうか?
最近は 観光客や野次馬も押しかけてると 新聞にありました。
きっと 青鷺と渡る瞬間をカメラマンは待ち構えてると思います。 見たい!

さてさて明日はいよいよマニッシュボーイズです。
長丁場らしいので 腰が持つか心配です。休み休み見るしかないですね。

ご存知でしょうか?こんなニュースを見つけました。
http://www.htb.co.jp/happy/blog/

「水曜どうでしょう」のチームですよね。
HTBにはかねてより斉藤和義プッシュのエライ人がいると聞きました。
「夢チカ」のオートバイ積丹一周企画とか 夢チカライブの出演とか
何かずっと和義さんを起用してくれましたが その恩返しかしら?
見なくては!
主演の大谷さん 相棒の刑事役でおなじみですが、好きな役者です。

幸せハッピーは 坂本冬実のコブシしか印象にないので 楽しみです。

2012/10/13 (Sat) 23:22 | MM #- | URL | 編集
ありがとう!!

半分壊れかけのデジカメで撮ったわりには良いでしょ??(笑)爺ぃが自賛??

ところで「幸せハッピー」のことは公式サイトのニュースでも発表してましたので、てっきりご存知かと。

そう、例のコンタクトのあるお偉いさん??が何かと仕組んでるようで、大宮エリーさんとの出会いも彼の計らいで知ったようです。

松嶋菜々子さんの事務所の社長とか・・そういう昔からの繋がりを大事にする結果が今の和義フィーバー(古っ)にもでてきてるのかな??

札幌のレポ、さきほど某コミュにて覗いてきましたが・・なんだかえらい盛り上がりだったようで、民生さんは何かと芸達者ですなー、

ススキノねたもあったそうで・・とても書けないようなこと??行った人しか聞けないのはそれはそれで盛り上がりますよね。

今頃は腰痛??膝関節ガクガク??無事に帰ってきましたか~??v-389

2012/10/15 (Mon) 10:21 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する