連鎖反応

我が家の家電製品はそろそろ買い替え時なのがたくさんある、どうしてか同じように寿命が来るのが不思議だが・・

それでもなんとかかんとか言い聞かせて、もうちょっとの辛抱だと言い含めて使っている日々なのだ。

もう悲鳴をあげてる洗濯機は脱水の度にヒュー・・という奇妙な音で限界だと叫んでるし、

冷蔵庫にいたっては、カチッカチッ・・ゴゴゴォォーーダン!!ってな音で部屋中に文句をまき散らし、犬や猫たちの安眠を脅かす始末だ。

いつプッツンと切れてしまうかもしれない恐怖が常にあって、それでも諦めの悪いスケベ根性はギリギリまで使おうとして、まるで根競べみたいだ。

こないだから居間の照明が点滅したりして・・お前もかー?!ってな感じで意気消沈・・がっくし。。

なんでも最近の照明器具には基盤が使われていて、それが壊れるとランプだけ取り換えてもダメなんだそう、

ま・・その分寿命が延びて取り換える期間も長くなって手間が省けるのだが・・。


なんだかもう我々の年代の人たちには考えの及ばない世界に入ってしまったんだなー、

電化製品には結構明るい方だったわたしですが、今は真っ暗・・何もわかりませ~~ん・・

なんせステレオ世代ですからねー、自慢じゃないけど。


さて、そんなある日・・掃除機が動かなくなりました、

充電台に乗せて充電済のハズなのにスイッチを押してもウンともスンとも言わない・・

ついに壊れたかー!?いや・・バッテリーかも??

と、掃除機本体の背中を開けてみたらバッテリーならぬ水素電池が入っていてものすごい熱を帯びてる、

原因はこれらしい・・ってことで、電器屋さんに電話してみると、やはりバッテリー(電池)を交換しないとダメらしく取り寄せることになった。

その前から掃除をするたびに吸引力が弱くてバッテリーの持続時間も短くなってたので、寿命かなーと思いつつ惰性で使ってたのでね・・こうなることは予測できたんだが、

ところが、水素電池を取り換えて充電も終えて掃除機を使ってみると・・

その吸引力の凄さにビックリ!!これほど消耗してたとは!!?

充電後の持続時間も大幅にアップ(今までは2~3分で切れてたのが10分以上もつ)!!!

最悪、新品購入も考えてたのでこれは嬉しい誤算?!

なんでも我慢して使えば良いってもんじゃないってことを学んだ出来事でした。


学んでも・・生かさないとなんにもなんないけどさー(自爆)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する