重陽の節句

急に涼しく・・・っていうか寒いかも?

半袖ではちょっと・・ってな感じですが、動いてるとちょうど良いのよねー、動いても汗が出ないなんてこのところなかったから・・。

お昼の天気予報では気温が20度以下でしたから・・しかも雨が降ったり止んだりして暗いです。


今日、9月9日は重陽の節句というのだそう・・

スーパーのチラシに載ってましたがね、それによると菊に長寿を祈る日とされてるそうです。

また古くからの言い伝えでは、秋の収穫が行われる時期でもあるために「栗の節句」とも言われていて、栗ご飯などで節句を祝ったんだそうです。

そんなチラシの言い伝えを読んでたら急にお腹が空いてきたような・・食欲の秋ですねー、ぐぅ~~


我が家の秋の収穫は今のところブドウとブルーベリーが豊作でリンゴは不作ってな感じかな・・

リンゴは虫がついて全部ダメみたい・・消毒するのをサボってたからかな。

あんまり薬は使いたくないのでね・・


ブドウはまだ実が青いです、

IMG_2765.jpg


キャンベルはちょっと黒い粒も見えてきたかな?

巨峰はまだ10月末~11月頃にならないと色づかないだろうな。

ブルーベリーは大豊作で、今年はもう2キロくらいは採れたと思うが・・

IMG_2738.jpg


毎日採れたのを量っておけば良かったなーと今頃になって思うけど・・ヨーグルトに入れて食べたり、そのままぽいぽいと口に入れたり・・今日も美味しくいただいてます。

目に良いと言われてるブルーベリーだけど、私の眼はまるで良くはならないんだがなー、もう遅いってか??


秋と言えばコスモスだけど・・この頃のコスモスは夏の暑い盛りから咲いてるようで、開花時期がずれてきてるのかも。

このコスモスはいつも夕方に散歩する川沿いの土手に咲くもので、誰かが手入れしてるのか、それとも自然にタネが広がって増えたのか?

IMG_2754.jpg

IMG_2755.jpg


ちゃんと倒れないように柵が拵えてあって綺麗にしてある。


この夏は暑くて犬の散歩も夕方5時過ぎにならないと出られないような炎暑が続いたが、さすがにこの頃は日足も短くなって秋の気配がしてなんとなく寂しい。

今日みたいな涼しい日にはあの汗だくで歩いてたのがウソみたいに思えて・・もう懐かしい気さえする。

IMG_2753.jpg


収穫といえば・・まるっきりあてにはしてないけど、西日除けに買ったゴーヤの鉢植えは、

まるで大きくならず・・実は着けるんだけども小さいまま爆発してしまった・・オヨヨ。。

こんな風に小さいながら立派な実を着けてたのだが、
IMG_2725.jpg


これこのとおり・・下の部分から裂け目ができて割れてしまったのだ、

IMG_2744.jpg

しかも色まで黄色く変色して気味が悪い・・赤いのはタネだろうか?
IMG_2750.jpg


この色はもしかしたら熟した色なのか??そしてタネができたのか??

なんせゴーヤは初めての栽培なので知らない事だらけ、これも経験のうち??

本当は窓いっぱいに葉っぱが茂って実がたわわに実るのを想像してたのだが、甘かった??

ゴーヤは苦いんだけどね(笑)

スポンサーサイト

コメント

No title

ブドウやブルーベリーは自宅栽培ですか?

2012/09/09 (Sun) 16:38 | 俊樹 #- | URL | 編集
こんにちは

はい、その通りですよ・・自宅の狭い畑に作っております。

2012/09/10 (Mon) 13:14 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する