フックブックロー

昨日のY新聞のコラム欄に載ってた記事に目が・・・

わたしも大好きな番組で時々時間が合えば見ていて・・歌声の素晴らしさについ聞き惚れてしまう、そんな番組です。

以前にも新聞の読者からのご意見としてこの番組の素晴らしさ、谷本さんの声の良さに感動したという記事が載っていて、それからわたしも注目し始めた番組です。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/hookbookrow.html


谷本賢一郎さんと人形たちのおしゃべりで進行する本屋さんのおはなしで、

谷本さんはあの「ニュースペーパー」という風刺ギャグ劇団?とでもいうのか・・その一員で歌を歌ってるところをスカウトされたそうです。

昨日もステキなコーラスが聴けました・・歌のタイトルは忘れたけど、

 月夜の田んぼに ころろ ころろ ころろころころ 鳴く笛は
 あれはね あれはね あれはカエルの銀の笛 ささ銀の笛




っていう歌で・・いつもながら綺麗なハーモニーでうっとりします。

オリジナルの歌も何曲かあって・・作曲の服部隆之さんの作るメロディーもどこか懐かしいやさしい曲ばかり、

血は争えないというけど、天才の祖父の血を確実に受け継いでいるようですね。

「ものがたりは続いてく」という曲も大好きです(曲名が違うかも?)


歌だけではなく、他にも「2字しりとり」とか「伝記予報」とか「パラパラ漫画」、「なるほど丼」など大人が見ても充分に楽しめる内容です。

評判になっても時間帯を長くしたり内容を派手にしたりしないで、

このまま・・短い時間のまま変わることなく続いていってほしい番組です。

スポンサーサイト

コメント

蛙の笛

この歌の回は 偶然5歳の孫と一緒に見ていたのですが、
「綺麗な歌だねー」と 感にたえたように言うので家族で爆笑しました。

教育テレビを見ていると 受信料も払う価値あり と思いますね。
この番組の前にやっていた 「ゆうがたみゅーじっく」も好きでした。

2012/08/24 (Fri) 20:58 | MM #- | URL | 編集
そうそう・・

こういう良質の番組を見ると受信料も安いって思うけどね・・BSの番組によく嵐とか出すのは止めてほしい・・あ?私だけか・・苦笑。
孫って可愛いでしょうねー、飽きたら親の元に返せば良いし??
なにより、不思議なことをしでかす天才だものね・・子供って。

2012/08/25 (Sat) 21:10 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する