夏フェス真っ盛り!

斉藤和義FC情報によると11日からお盆休みなんだそうです。

ツイッターでは最近の和義さん、会報のインタビューを録ったりしてるとか・・もう9月の準備なのねー。


そう・・私の購読してるNHK番組情報誌「ステラ」も2週間分の予定が載っていて、やはりお盆休み仕様なんですね。

そんな中で、珍しくFMラジオへのコメント出演があります。

「初恋の嵐」のボーカル、西山達郎さんについての特集番組ですが、以前からこのバンドについてはもっと良く知りたいと思ってたので良い機会かなと・・。


NHK-FM特別番組『「初恋」未だ覚めず~西山達郎の足跡~』 

 放送日:2012年8月17日(金) 22:00~24:00
 放送局:NHK-FM(全国放送)
 コメント出演:斉藤和義、曽我部恵一、鈴木慶一、チバユウスケ(The Birthday)
 案内役:満島ひかり(女優)

 「初恋の嵐」「コモンビル」といったバンドで活躍した西山達郎。
 2002年3月2日に25歳の若さで亡くなって10年。
 彼の胸を打つ歌や楽曲の魅力は、いまなお多くの人の心をとらえ続けている。
 西山の短くも濃厚なミュージシャンとしての足跡を、
 NHK秘蔵の貴重なライブ音源や関係者の証言で綴るスペシャル番組。

※放送日等変更になる場合がありますので予めご了承下さい。



そして・・こちらは再放送なのですが、NHKBSプレミアムへの出演です。

「アーティスト・ドキュメント 斉藤和義」 

  ◆NHK BSプレミアム
  放送日:8月8日(水) 23:15~24:14 http://www.nhk.or.jp/bs/



さて、今年の夏フェスは粛々と順調に経過していってるようです。

あちこちから拾ってきたセットリストを纏めてみました。


「NO NUKES」

ずっと好きだった
月光
ウサギとカメ
Would you join me?
猿の惑星
オオカミ中年
ずっとウソだった
やさしくなりたい


「JOIN ALIVE」


MANNISH BOYSでの出演

MANNISH BOYSのテーマ
Mach Venus
Durk is easy
バカにすんなよ
猿の惑星
やさしくなりたい
ざまみふぁそらしど





「HIGHER GROUND 2012」

ずっと好きだった
Would you join me?
男節
I Love Me
ひまわりの夢
月光
やさしくなりたい

歩いて帰ろう






「FM802 MEET THE WORLD BEAT 2012」

ずっと好きだった
Would you join me?
ひまわりの夢
I Love Me
月光
やさしくなりたい

ラストに出演者全員で
Jumpin' jack flash
歩いて帰ろう



「BONE TO RUN」

米子SET LIST

ずっと好きだった
Would you join me?
幸福な朝食 退屈な夕食
蕎麦屋
ひまわりの夢
I Love Me
月光
やさしくなりたい


青春
歩いて帰ろう



福山SET LIST

歩いて帰ろう
青春
ずっと好きだった
蕎麦屋
ひまわりの夢
I Love Me
月光
やさしくなりたい



このセットリストを見てるとどうにも予定調和みたいで冒険心がないなーーと思うのですが、どうでしょ??

所謂、ヒット曲を歌ってみんなが満足・・ハッピーで良かったね!!みたいな・・

多分、夏フェスに一か所しか行けないファンにはヒット曲は絶対に聴きたいと思うのでしょうし・・

それを慮ってのスタッフの選曲だとは思うけど・・・。

わたしのように全体を見てまとめるとつまんなく感じるのかもで・・

どうもわたしは根が素直じゃないようで、皮肉っぽい言い方になってしまうな。


さて、次はライジングサンですね、お天気が良いといいのですが。

なんだかオリンピックに押されてる??のか、夏フェスのことはテレビではあまり話題にはならないですね、

政治のニュースでさえオリンピックの陰になってるような・・いいのかね??




スポンサーサイト

コメント

再放送 みた

アーティストドキュメントの再放送を見てしまった。
録画もあるのに。
何度見ても、思うのは、テレビで「斉藤和義」を見られるなんて不思議!てこと。いまじゃ当たり前なのかしら、ね。
夏バテと仕事のストレスが溜まって、カラオケに無理やり連れてってもらいました。「月光」を歌ってしまったデスヨ。

2012/08/10 (Fri) 03:03 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
EZOに行ってきました!

いやもう盤石のステージというかね、かっこよかったです。
20代の男性ファンの激増(囲まれると圧迫感がすごい 汗臭い)と
どんな曲にも きょとん!?という反応は無く、イントロでわぁぁぁと盛り上がるというのに驚いた 
「みんなアルバムを聞いているファンなの?」と。

改めて感じる 曲自体の良さが圧倒的でした。

適度に攻めて 適度に遊び 適度にヒット曲を・・・サッカーブラジル代表のような試合運びと申しましょうか(笑)

歩いて帰ろう、青春、男節、ずっと好きだった、蕎麦や、幸福な朝食退屈な夕食、ひまわりの夢、I LOVE ME、月光、やさしくなりたい(順不同)
それしか憶えていませんが。

帰路での人込みの中 「月光って良い曲だねー?」の感想をちらほらキャッチしましたぞ。

大満足で帰宅したら サッカー 韓国に完敗でしたね。
良いことばかりは続かないわねーー。

2012/08/11 (Sat) 11:08 | MM #- | URL | 編集
忘れてた

ウサギとカメもやりました。改めて良い曲だ と思ったのに忘れるなんて。
それと 『シワの足りない東京電力』と歌ってました。

今回は孫も行ったのですが(レジャーシートゾーン)
蕎麦やの歌詞に 丼というのが出てくるのを、
せっちゃん何回もドングリ ドングリて言ってたね!と言うのが可笑しかった。

2012/08/11 (Sat) 17:09 | MM #- | URL | 編集
yumikoさん

テレビで・・しかもNHKで見られるというのは感慨深いものがありますね、CMのない濃い内容に思えてお得感もりもり?!

わたしも最近はなにかとストレス溜まりまくりん・・カラオケで発散したいな~~!!

でも、月光は難しいんでないかい??i-229

2012/08/11 (Sat) 20:29 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
MMさん

サッカーは例のことがあったあとだけに勝ってほしかったけど、適当にできない日本人気質が丸出しでしたね~~悔じいい。。

それにしても孫にせっちゃんと呼ばせる、そんな生活がしてみたい?(笑)

セトリは他のも見て来たけど、それで合ってると思いますよ、「ウサギとカメ」はもっと歌っても良いのにねー、「猿の惑星」とかも盛り上がると思うけど。

これに「蝉」が加わるともっと良いけどな。i-278

私は「蕎麦屋」というと三波春夫の名曲を思い出すんですが・・そんなお年頃なんです。

札幌のファンはツアーのライブでもすごく熱心だしね、音楽全般についてもよく知ってるといつも思ってるけど・・、盛り上がり方が上手いんじゃないかな。

最近の音楽業界もね・・本当に音楽を知ってる人が居なくなっていくようです。

2012/08/11 (Sat) 20:58 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

そうなんです、夏の終わりのライジングサンに蝉はぴったりだと思うんですが。

今年の夏フェス 歌うたいをやらないのが嬉しいですね。

三波春夫の蕎麦や・・・え何かしら?
そんなお年頃も過ぎて 全ては忘却の彼方のお年頃よ。

2012/08/11 (Sat) 23:04 | MM #- | URL | 編集
月光

MMさん、月光を生で聞かれたのですね。
それで、イイ歌だと言う声もあったのですね!!
嬉しいうれしい うれしいなあ~
月光が大好きで仕方ないんです。毎朝6時に、月光、めとろ、りんご・・・ときこえて目を覚まします。この3曲好きで。
私も、孫というものができたら、「せっちゃん」を体験させたいと思います。

2012/08/12 (Sun) 10:58 | yumiko #a.S0qIAE | URL | 編集
MMさん

「おぉ!そば屋か・・」というあの曲は題名はなんでしたっけ??赤穂浪士がなんたら・・って歌です。

それはどーでも良いけどね、失礼しました。。

2012/08/12 (Sun) 19:50 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
yumikoさん

月光は斉藤君お得意の?殴り書きのような歌詞がググッときますね、それがわかる若者は斉藤和義節の良さもわかるのでしょう。

現場でそんな声を聴いたら・・yumikoさんなら思わずその子を抱きしめちゃうかもねーi-178

そしてファンの孫の代までせっちゃんの時代は続くのだ??

2012/08/12 (Sun) 20:05 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集
yumikoさん

月光 いいですよねー。
心を揺さぶられる歌詞です。
りんごもいいです。
ポテチの映画館で 「会いた~い♪」と聞こえて来たとき
そのあまりの哀切さに ぐわーーんぐわーーんとなりました。

2012/08/12 (Sun) 22:29 | MM #- | URL | 編集
赤穂浪士

分かった! 俵星玄ば(字が出てこない)ですね。
祖母が好きでしたが、まさかtamaさんのような若い方がご存知とは(笑)!

2012/08/12 (Sun) 22:36 | MM #- | URL | 編集
MMさん

俵星玄蕃・・ですね、三波春夫で検索したら出てきました。

ついでに動画も見てみますか??(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=SyXg8qwoG7w

若い頃は見向きもしなかったこういう浪曲歌謡ですが・・最近は良いなぁって思う、年寄りの血が騒ぐのか?!i-229

そういえば「ポテチ」はDVD化するようですね。

2012/08/13 (Mon) 20:38 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する