昨夜のガッテン

「おならや肩こりが、ある癖を直すと改善される」というテーマだったので、肩凝りに長年悩まされてる私は藁にもすがる思いで昨夜の「ためしてガッテン」を見た。

長~~い前振りがあって・・やっと出てきた種明かしがなんと噛むクセだった!!

知らず知らずのうちに歯をくいしばってるような・・歯に力が入ってるんだそうで、私も前からそれは感じてたこと。

朝起きて寝床で気が付くこともあるし、たとえばテレビを見ながらでも歯をギュッと噛んでる時がある。


普通の人間は通常では上下の歯が離れてるのだとか・・

無意識のことなので言われて初めて気が付くことが多く、上下の歯がくっ付いた状態でも頭(こめかみ)の筋肉等にストレスがかかってしまい、それが頭痛や肩こりを引き起こす原因なんだとか。

へえーーー!!


普段自分が歯を噛んでるかどうか調べるには舌を見ると良いそうで・・

番組に出てた山瀬まみちゃんとか、自分の口の中を鏡で見て調べてたが、

噛んだあとが舌の横傍にあって驚いてた・・

あとね・・ホッペの内側にも噛んだあとの白い線が見えるんだそう・・。

まみちゃんはホッペの白い線もあって・・いつも食べるときにホッペを噛んでしまうんだそう。

私も・・よくホッペの内側を噛んで死ぬほど痛い思いをしたから、これはよくわかる。

白い線のある人は歯を噛むことでその部分が固くなっていて、それでホッペを噛んでしまうんだそう。


この噛むクセを気を付けることで肩凝りや耳鳴り、頭痛が治るんならねー、こんな安い治療法はない?!


ま・・例によって個人差はあるそうですから。

でもやって損はない・・ってことで早速昨日から意識して気を付けてるが、

気が付くとやっぱり上下の歯がしっかりくっ付いてるんだなー。


部屋のあちこちにメモ用紙で「噛むのをやめる」と書いて貼ると良いんだそうで・・ふむ、メモメモ。


この番組は本当にためになるな・・いつも見逃すんだけどさ、
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する