実のなるものは・・

我が家には果実の木が何本かあります。

ブルーベリーが4本、キャンベル(黒ぶどう)、巨峰が1本ずつ・・そしてリンゴの木が2本、

リンゴの木はミニリンゴが授粉用なので食用ではないけど・・ジャムくらいにはなるのかな??

他にも放っておいてもあちこち根を延ばして邪魔者扱いされるラズベリーとか、

一度も実のならない柿の木とか、(南国向きの果実なので寒さに弱く大きくなれない)


ブルーベリーは今年は豊作のようで今のところ実がたくさん付いてる、

 IMG_2304.jpg     IMG_2305.jpg
  (クリックで拡大します)


いろんな種類があるようで・・大きい粒から小さいのと2種類くらいうちにもありますが、

小さい粒の方が酸味が強くて美味しいと私は思う、大きいのは味も大雑把なようでダラッとした甘みがある。


ブドウの花やリンゴの花は雨に弱いから、今年のように雨ばかり降った時には大変です、

雨の時期と開花時期がよくマッチするんですよねー意地の悪いことに・・。

それで今年のブドウの開花時期にはビニールを使ってテント式に雨よけを作ってみました。

ブドウの花って見たことありますか??

 IMG_2318.jpg     IMG_2316.jpg

こんな細かいボサボサの糸くずみたいな花なんですよ、とても綺麗とは言えないような・・。

早い時期に咲いたキャンベルの花はほとんど落ちてしまって実がボロボロです(涙)。。

そんなこともあって、他の花はなんとか雨から守りたいと思った次第です。

その甲斐あってか・・今はたくさんの実が付いてるけどね、

これも全部大きくはならないわけで・・間引きするんですよー、これが勿体なくてねー・・笑。

間引きしないと実がくっついて小さくなるし、お互いに押し合うので形の悪い粒になるのです。

ま・・それでも味さえ良ければ良いんだけど、やっぱり味も落ちるようです。


リンゴは今年もそこそこに実はなってるけど、去年のリンゴが美味しくなかったのであまり期待はしてない。

本当は生ってる実を半分くらい落とすと味が良くなるらしいんだが・・

もうかなり大きくなった実を落とすのが私には出来ない・・なんだろね?この思い切りの悪さって??

小さい頃のトラウマか??(笑)

ラズベリーは今が食べごろ・・毎日畑に出ては木からもいでポイポイ口に入れてます。

蟻と黄緑色のカメムシを除けながらね(笑)。


果実ではないけど・・トマトもやっと赤くなって口に入るようになったけど、

先週続いた寒さと雨で余るほどは採れなくてじれったい毎日です。

もう食べたくないってほど採れるようになるんだろうかね??


今年の天候異変は農家さん泣かせのようです。

  IMG_2607.jpg








スポンサーサイト

コメント

はじめまして

ブログタイトルが
気になりお邪魔しまし
た\(^ー^)/
犬・ネコ・植物
共通しちゃいましたか
らo(^-^)o
我が家のさくらんぼ
巨木なのに今年もボツ
毛虫が成虫となり乱舞
山ブドウは8年目を
期待したがこれもボツ
ベリー達だけが‥
ハナマルです~
犬5猫1植物に囲まれ
今日も暑~っ!

2012/07/26 (Thu) 12:38 | ポケットママ #- | URL | 編集
お初です、

コメントありがとう!!
うちは犬猫の数が逆ですが・・多頭飼いの楽しさも最近は辛さに変わってきて・・苦笑。
サクランボは毛虫が多いですよね・・リンゴにもよくケバい色の毛虫が居るけど、消毒はなるべくしたくないのでそのままです。
こちら道東もやっと暑くなってきました。v-278

2012/07/26 (Thu) 14:05 | tama #m8jBxAUk | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する